こんにちは
アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田店です。
9月21日に満を持して発売された「iPhone XS/iPhone XS Max」ですが、早くも致命的な不具合が起きてしまいました。
Appleの公式コミュニティサイトで一部のユーザーが「Lightningケーブル」で充電しようと接続しても、充電が開始されない現象が発生していると報告が上がってるようです。
Apple公式コミュニティへの報告によると、Lightningケーブルを抜き差しすることで充電が始まることもあったり、中には本体を持ち上げたり、画面を表示させた状態で接続すると充電が開始されるといったユーザーからの報告が相次いでいます。
現状では「画面がオンの状態でケーブルに接続しなければ充電できない」という症状であることが一番有力ではありますが、充電自体が全くできなくなってしまったという例もあり、Appleサポートや正規プロバイダで対応してもらうしか対処方法はなさそうです。
現在発生している端末はiOS12を搭載して発売されたiPhone XSとiPhoneXS Maxの2機種のみで、他のiPhoneでの報告はありません。この問題はUSB制限モードが有効になっていることに関連しているのではないか、と推測されている一方で、Unbox TherapyのLewis Hilsenteger氏はUSB制限モードの有無にかかわらず発生していると見解を述べています。
Appleからの公式なコメントがない以上、詳しいことについては分かりませんが、iPhoneXS/XS MaxにはモバイルデータやWi-Fiの受信感度が悪くなってしまったりと不具合が一部の端末で出現してしまっているようなので、早めに対処してもらえると安心ですね。
Photo:Apple
梅田店
530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル
06-6131-9797