au回線格安通信MVNOでiPhoneテザリングが可能に

[公開日:2018/11/27]
筆者: 梅田店

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田店です。

 

テザリングは、1台のスマートフォンのモバイル通信を他のデバイスでも利用できる便利な機能です。

NTTドコモ、Softbank版のiPhoneはiPhone各機種でテザリング可能となっていましたが、au版iPhoneに限っては、一部にテザリングができない機種がありました。

しかし、ようやく2018年10月31日より条件付きながら、au版iPhoneでのテザリングが可能となりました。

 

mineoのAプランの場合

mineoは、10月31日に以下の対応表を発表しました。

 

こちらは、各社で販売されたiPhoneを、mineo Aプラン(au回線)で使用する場合のテザリングの可否一覧です。

 

ドコモ版・Softbank版iPhoneをAプランで利用する場合には、必ずSIMロック解除が必要です。

 

au版iPhoneの場合には幾つかのパターンに分けられます。

2017年8月以降発売の機種(iPhone8/8Plus/X) では、SIMロック解除の有無に関わらず、全てのau版iPhoneでテザリングが可能です。

2015年5月~2017年8月に発売された機種(iPhone6s/6sPlus/SE/7/7Plus)については、SIMロック解除した上でという条件付きでテザリングが可能となります。

2015年4月以前に発売された機種(iPhone6/6Plus)では、SIMロック解除ができないため、通話・通信自体は可能ですがテザリングは利用できません。

 

mineoの場合は、通話機能付きSIMのみテザリング可能としています。

データ専用SIMでのテザリングは不可となっています。

 

UQmobileの場合

auと同じKDDIグループに属するUQmobileであっても、テザリングの可否については他社MVNOと同様となります。

 

機種によるテザリング可否は、mineoと同様です。

2015年5月~2017年8月に発売された「VoLTE」対応機種は、同じau回線であってもSIMロック解除が必要であり、テザリングを利用の前に、au回線サービスで使用可能にする必要があります。

なお、UQmobileでもデータ専用プランを利用の場合にはテザリングは不可となります。

 

BIGLOBEモバイルの場合

BIGLOBEモバイルも、auと同じKDDIグループ会社ですが、テザリング対応状況はUQmobileと異なります。

 

BIGLOBEの場合は、mineo/UQmobileで可能だったiPhone8/8Plus/X/XS/XS MAXでテザリング不可となっています。

 

IIJmioの場合

IIJmioの場合には、「動作確認一覧」に「未検証」の記載が多く、テザリングの可否がほとんど分かりません。

 

唯一、iPhone XRでテザリングが可能となっています。

 

UQmobileとmineoでは通話SIMでなければテザリングできませんし、BIGLOBEではSIMロック解除なしで利用できるようになったiPhone8/8Plus以降でテザリングが不可となる等、iPhoneテザリングが可能になったと言っても、各社で対応は微妙に異なるようです。

 

au回線格安通信を利用される場合で、テザリング機能を使いたい場合には、事前に可否を確認する必要がありそうです。

source:mineo

source:UQ mobile

source:Biglobe

source:IIJmio

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧