iPhone、最も簡単な写真バックアップ方法!

[公開日:2018/12/27]
筆者: 梅田店

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム梅田駅店です。

 

iPhoneを機種変更するときや、故障してしまった時のために必要なデータのバックアップ。やらなきゃと思っていても、やり方が分からない、難しそう、面倒くさいなどの理由でついつい後回しにしてしまいますよね。

 

でも、そんな面倒なバックアップを簡単かつ自動的に行える方法をご紹介します!

 

写真バックアップ編

iPhoneのバックアップは通常iCloudが自動で行ってくれるのですが、iCloudは5GBまでの容量しか無料で使用することはできません。しかし、写真の画素数が上がってきた最近機種だと、5GBでは全然足りないという方も多いんじゃないでしょうか。

 

そんな方にもおすすめのアプリ、15GBとiCloudの3倍の容量を無料で使用できるGoogleフォトの使い方をご紹介していきます。

 

App Storeで「Googleフォト」を検索>「入手」をタップしアプリをインストール

 

「Googleフォト」を開くと「写真」へのアクセスを求められるので「OK」を選択

(Googleアカウントをお持ちでない場合は作成しましょう!)

 

 

 

あとはWi-Fiに接続していれば自動的に写真をバックアップしてくれます。

 

ちなみにどうしてもWi-Fiが用意できないという方は「設定」>「バックアップと同期」>「モバイルデータ通信を使用して写真をバックアップ」をONにすれば利用可能です。

※写真や動画の量や画質によっては通信制限がかかってしまうので注意してくださいね

 

たったのこれだけで簡単に写真のバックアップが可能だなんて驚きですが、さらにGoogleフォトには便利な機能がついていて、このGoogleフォトに保存している写真は他の端末(タブレットやスマホ)で共有することができちゃうんです!

 

iPhoneで撮影した写真をタブレットの大画面で編集することができたり、離れて暮らしている家族と写真を共有したりといろんな使い方ができるので、ぜひ使いこなしてみてくださいね。

 

なお、ダイワンテレコム梅田駅店では、データバックアップ不要の即日修理が可能です。この方法でもバックアップがうまくできない、時間がない、容量が足りないという方でも安心してお任せください!

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧