2020年のiPhoneはOLEDディスプレイモデルのみ!?

[公開日:2019/01/25]
筆者: 梅田店

こんにちは

御堂筋線梅田駅南改札から徒歩1分のアイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店でございます。

 

iPhoneXから導入されたiPhoneのOLEDディスプレイはXSやXS MAXに引き継がれましたが、8やXRといったLCDパネルを搭載したiPhoneもまだまだ人気です。

 

2019年でもOLEDディスプレイとLCDパネルの2種類を使用するようなのですが、2020年からはすべてのiPhoneがOLEDディスプレイになるとの噂が出てきました。

 

2020年のiPhoneはすべてOLED

The Wall Street Journalが報道した記事の中に2020年はすべてのiPhoneでOLEDディスプレイが採用され、現在iPhoneXRなどのLCDパネルを作成しているジャパンディスプレイは危機的な状況にあるといった情報がありました。

 

この背景には2018年に発売されたiPhoneXRの不振があるとは思いますが、それ以外にもOLEDディスプレイの柔軟さが今後新しいiPhoneを作成していくうえで非常に重要な役割を担っていくことが考えられます。

 

OLEDディスプレイのメリット

OLEDの代名詞にもなりつつあるSamsungではベゼル部分をなくしエッジのついた端末や、折り曲げることのできるディスプレイの開発が盛んに進められており、iPhoneの理想とするフルスクリーンにはそういったディスプレイ自体の柔軟さが重要です。

 

さらにOLEDディスプレイには消費電力を少なくする効果や、LCDパネルよりも軽量化しやすいのでiPhoneに限らずスマートフォンにとっては現在最も適したディスプレイだと言えるのかもしれません。

 

しかし、OLEDディスプレイを搭載することによりコストがかさんでしまうと、XRの二の舞になってしまうことは容易に想像ができてしまいます。2020年までに大量生産の体制を整えいかにコストダウンしていくのかが課題になってくるのかもしれませんね。

source:Engadget

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧