未来のiPhoneは画面上のどこでも指紋認証可能

[公開日:2019/02/08]
筆者: 梅田店

こんにちは

御堂筋線梅田駅南改札から徒歩1分のアイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店でございます。

 

毎週のように特許技術の申請をしていることで有名なAppleですが、その中の一つに2018年に廃止されてしまった指紋認証の復活をほのめかす技術がありました。これからはホームボタンが無くても指紋認証できるかもしれないですよ。

 

画面上のどこでも指紋認証可能

iPhone5sが発売されたころには「指紋認証なんて要る?」なんて思っていました。しかし、今となってはなくてはならないと言われるぐらいに利便性が認知されているTouch IDですが、2018年には全機種で廃止されてしまいiPhoneXSの購入に踏み切れないという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

もちろん、Face IDが代わりに搭載されているのでiPhoneXSも便利であることには変わらないのですが、やっぱりTouch IDが恋しくなってしまいますよね。

Appleは毎週のように特許技術の申請をしているのですが、その中に「入力デバイスのイメージングのための音響パルス符号化」という技術が申請されていることがわかりました。

 

これはディスプレイに「何か」が触れたときに、それがどんな形状をしているのかが精細に素早く判別できるようになる技術で、要するに「音の反射を利用してディスプレイのどこからでも指紋認証できる」ということですね。

 

実現するかどうかは分からない

この技術が実現すれば、指紋認証速度の上昇、ディスプレイ製造を簡略化なども図れるだろうと言われています。

ただ、これまで山のように特許出願をしてきたAppleですが、その全てが製品化されてきたわけではありません。

 

今回ご紹介させていただいた指紋認証についても例外ではなく、あくまでも可能になるかもしれないという情報でしかないので期待のし過ぎは良くないですが、是非とも実現してほしい技術ですね。

source:appleinsider

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧