ドコモ、中古スマホのSIMロック解除を20日から開始

[公開日:2019/02/16]
筆者: 梅田店

こんにちは

御堂筋線梅田駅南改札から徒歩1分のアイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店でございます。

 

中古端末のSIMロック解除対応

ドコモが2月20日より中古のスマートフォンでもSIMロック解除に対応すると発表しました。

これにより中古で買ったり、なんだったら拾ったドコモのiPhoneでもSIMロック解除の手続きさえ踏めばauやソフトバンクの回線を利用できるようになります。

 

今のところはドコモのみが中古スマホのSIMロック解除に対応していますが、総務省は中古スマホのSIMロック解除を2019年9月以降に義務付けるとしているため、年内にはauやソフトバンクも対応するんじゃないかと思います。

 

SIMロック解除はどうやって?

SIMロック解除の手続きはドコモショップでも可能ですが、店頭で手続すると事務手数料が3,000円かかってしまいます。しかし、オンライン手続きをすれば手数料が発生することはないため、よほどの事情がない限りはオンライン手続きがおススメですね。

 

他のキャリアでもこういった事務手数料のシステムは同じで、オンラインだと手数料が発生しません。

 

今はまだ対応していないauやソフトバンクですがユーザーとしてはいずれできるようになるであろうことと、オンラインから出手続するべきということを覚えていればよさそうです。

source:Engadget

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧