あんまり使われてないアプリ「リマインダー」の使い方

[公開日:2019/03/08]
筆者: 梅田店

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム梅田駅店です。

 

iPhoneにプリセットされている数々のアプリケーションがありますが、皆さんは使いこなしていますでしょうか?

例えばメールや電話のアプリなんかはほとんどのユーザーが使用していると思うのですが、「ファイル」や「ショートカット」、「リマインダー」などよく分からないまま片隅に追いやっているアプリなんかもあるのではないかと思います。

 

そこで今回は、あまり使われてい無さそうなアプリの使用方法をAppleのユーザーガイドから抜粋してご紹介していこうと思います。

 

リマインダー

かなり以前からプリセットされているのにイマイチ浸透していない気がするアプリNO.1であるリマインダーをご紹介したいと思います。

 

「リマインダー」は簡単に説明するとメモとアラームの機能を合体させて「やらなければいけないこと」をリスト化することに適したアプリです。

 

例えばですが、「仕事用のタスク」や「買い物リスト」といったようなこれから実行する作業の流れをまとめたり、「5時に電話をかける」「傘を持って出る」といったような忘れそうなことを時間や場所を指定して思い出させてくれます。

 

 

使い方も非常に簡単で+の横に思い出させてほしいことを入力するだけ。さらに場所や時間の指定が必要なら、それぞれの項目をONにすれば細かく設定も可能です。

 

Siriへのお願い

シンプルに使用するだけでも非常に便利なリマインダーですが、Siriと併用することでよりスマートにリマインダーの設定を行うことが可能です。

 

例えば、「この場所から離れるときに傘を持って出るようにリマインドして」とSiriにお願いすれば、iPhoneには一切触ることもなくリマインダーの設定を行うことが出来たり、「買い物リストにキャベツを追加」とお願いすると既に完成しているリストに追加をすることも可能なんです。

 

以上で非常にシンプルな使い方が可能なリマインダーのご紹介でした。

Siriとセットでより簡単に使用できますので、ぜひお試しあれ!

source:Apple

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧