Apple Arcade、有料ゲーム向けサブスクリプションサービス

[公開日:2019/04/06]
筆者: 梅田店

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

 

現地時間3月25日、Appleはイベント「It’s Shoe Time」において、有料ゲーム向けのサブスクリプション・プラットフォーム「Apple Arcade」を発表しました。2019年秋以降、世界150以上の国と地域で提供するとしています。

 

「It’s Shoe Time」では、ティム・クックCEOが登壇し、「App Storeは有料・無料を合わせて約30万件のゲームアプリを提供している」と語り、「10億人超のApp Storeゲームユーザーに有料ゲームを届けるためのサービスがApple Arcadeだ」と語りました。

 

有料ゲームが月額定額、追加課金なし

「Apple Arcade」は、無料ゲームと比べてなかなか浸透していない有料ゲームの利用拡大を狙ったサブスクリプション・プラットフォームです。

 

Appleが厳選した100タイトル以上の新作ゲームを楽しむことができ、具体的な料金は未定としながらも、月額定額で利用でき、追加課金不要でゲームを楽しめるサブスクリプション方式の定額ゲーム配信サービスとなるようです。

 

「Apple Arcade」は、ストリーミングではなくダウンロード方式を採用し、DL後はオフラインでもゲームをプレイでき、iPhone・iPad・Apple TV・Mac等のApple製品を横断してプレイできるのが特徴です。

 

利用は、App Store内に設置される「Arcade専用タブ」からアクセスします。

 

 

今回のイベントで発表された他のサービスも同様ですが、サブスクリプション方式等を採用し、広告表示やトラッキングが行われない事を大きな特徴としています。

 

アプリDLは無料で、アプリ内課金のゲームが主流ですが、有料ゲームを買い取った方が、トータルの出費は少ないケースも珍しくないので、サブスクリプションで定額+追加課金なしで利用できるのであれば、ゲーム選びの選択肢も広がるでしょうし、選択の基準も変わるかもしれません。

source:Yahoo

Photo:YouTube

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧