Appleとクアルコムが和解。5G対応iPhoneの行方は

[公開日:2019/04/25]
筆者: 梅田店

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

訴訟に次ぐ訴訟で険悪な空気を振りまいていたAppleとクアルコムですが、Appleが特許使用料を支払うことで和解し争いは収束したようです。これで5G搭載のiPhoneが2020年に間に合うかも。

 

5G対応は2020年に間に合いそう

Appleとクアルコムが和解したことにより、Appleは新型iPhoneに搭載する満足のいく品質である5G対応のモデムチップを手に入れることができました。

 

2019年内の対応はさすがに無理でしょうが、iPhoneは5Gの対応が2020年にも間に合わないかもしれないという不安も杞憂に終わりそうですね。

 

また、Apple関連のアナリストMing-Chi Kuo氏はクアルコムのみでなくサムスンにも次世代のiPhoneに搭載する5G用のチップの作成を依頼している、2社のサプライヤからチップの調達をすることには3つのメリットがある、と語っています。

一つは供給リスクの低減、一つはコストの削減、そしてAppleからの交渉力の強化が大きなメリットとして生まれるようです。

 

モデムチップの供給にはIntelも候補として挙がっていたはずですが、どうやらクアルコムと和解したことでお役御免となってしまったようですね。

 

これを機に5Gの波に乗れるのか

Androidの一部の機種は2019年から5Gに対応する予定ですがAppleのiphoneでは早くても2020年の後半から、約1年間の遅れをとることになります。

しかし4GLTEのサービスが開始されたときにも1年ほど遅れて参入していた記憶がありますし、それによる売り上げの減少なども見られませんでした。

 

サービス開始当初はキャリア側の体制などが整っていないため、実際に多くのユーザーが満足できる通信状態に至るには時間がかかることが要因だと考えています。

 

今回も不本意とはいえ乗り遅れる形になってしまいましたが、私はさほど問題ないのではないのかなぁと思いますね。

source:9to5Mac

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧