iPhoneで2つのイヤホンから音楽を聴けるようになる?

[2019/06/05]

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

iPhoneに接続できるイヤホンは1つですが、もしかすると近い将来には2つのイヤホンで同時に音楽や音声を聞く事ができるようになるかもしれません。

 

iPhoneで2つのイヤホンから音楽を聴けるようになる?

イヤホン自体、多くの方がパーソナルなものと認識していて、自分のイヤホンを他の人の耳に装着されたり、逆に、他の人のイヤホンを耳に入れるのもあまり気が進みません。

 

中の良い友人や恋人、家族ならまだしも、仕事等でiPhoneの中の音を人に聞かせる際には、頼りない外部スピーカーに頼るしかありませんが、雑踏の中などでは細かなニュアンスを伝えるのは難題と言えます。

 

もし、iPhoneに2つのイヤホンを接続できるようになれば、1つの音源を2人で楽しむ事もできますし、あまり親しくない人とでも、その人のイヤホンを接続して貰う事でiPhoneの中の「音」を人に聞かせるのも容易になりそうです。

 

2台のイヤホンを接続できる端末は実際にある

HuaweiやSamsungの製品の中には、2台のイヤホンで音楽を聴く事ができるモデルがすでに存在します。

 

本来のBluetoothの仕様では、複数のデバイスと同時に接続できませんが、日本でも人気を博した「Huawei P20 lite」は、Bluetooth 4.2/BLEを採用しながらも、2台のイヤホンで音楽を聴く事が可能です。

 

Huaweiは、その技術的仕様などを明らかにはしていませんが、「難題」をクリアしています。

 

Samsungも「ハードウエアの制限」のため「Bluetooth 5.0搭載の特定デバイス」でしか使えないとしながらも、デュアルオーディオ機能を実現しています。

 

 

 

Appleの情報サイトとして海外でも評価の高い「Macお宝鑑定団Blog」が、アジアのサプライヤーからの情報として伝えたところによれば、将来的に、iPhoneには複数のイヤホンを接続・利用できる機能が搭載される可能性があるとのことです。

 

Samsungの言う、「Bluetooth 5.0搭載のデバイス」ならそれを実現する事が可能なのであれば、当然、Appleにもそれを実現する可能性はあると言う事になりますが、現時点では、あくまでも噂に過ぎません。

 

しかし、Appleは音楽との関りの深い企業であり、ユーザーがそれを望んでいると判断すれば、それを実現しようとするはずですので、期待したいところです。

source:livedoor NEWS

Photo:Apple

iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元
iPhone修理 代理店募集
モバイル保険