スマホが圏外になりっぱなし!?対処法は?修理は出来る?

[公開日:2019/07/04]
筆者: 梅田店

こんにちは!

アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田店です♪

 

本日(2019年07月04日)は11:00~20:00までの営業となっております!

 

今回は圏外病について触れさせてもらおうかと思います♪

圏外病に悩む女性

圏外病とは

iPhoneの電波が入らず、圏外になってしまうというのが特徴で、この場合のiphoneは例え通信環境が整っている場所に移動しても圏外のままで回線が回復する事はなく、ネットはもちろん通話もできなくなります。

 

圏外病の原因

圏外病の多くの原因は水没です。

例えば、水没させていなかったとしてもちょっとした水濡れでsimトレイの内部から侵入し濡れてはいけない部分が濡れてしまった場合、簡単に水没と同じ反応が出てしまいます。

さらに、ひどい場合だと、内部の大事な部分(ICチップであったり、HDDのような記憶容量だったり)が壊れてしまう可能性もあります。

そして、内部の回路が壊れてしまうと通信の為に使う回路にまで影響が出てしまい、圏外病になる事が多いようです。

他にも、大規模イベント、例えばこの周辺でこの時期ですとラッシュボールなどの音楽祭や、アイドルのコンサートなどで一部の地域的に電波の需要が追い付かず圏外病と同じ症状がでてしまったり、SIMカードが壊れてしまう事によっても起きます。

 

コンサートなどの人が密集する場所で起きた場合は、その場を離れれば回復する可能性があります。

また、SIMカードの破損であれば、各キャリアにお問合せしてSIMカードを交換する事で回復する可能性もあります。

なお、SIMカードの再発行には各キャリア事により、料金が設定されていますので各キャリア様に直接お問合せ頂くか、ネットにてご確認頂く必要がございます。

 

その他にはiOSが悪さをしている事もあります。

基本的にiOSは1度アップデートすると元に戻す事はできません。

そのような背景があるため、最新版のiOSへのアップデートは事前に情報を確認した方が安全にご利用頂けます。

 

 apple公式WEBサイト https://www.apple.com/jp/

 

また、現在ではtwitterなどの各種SNSで調べる事もできますので、アップデートの際は一度情報を確認して、安全そうであればアップデートをするという手段を取って頂くのが一番安定した動作でスマホを利用できるのではないかと思います。

 

 

修理店に頼らない治し方

基本的には圏外病は発症してしまうと修理店でも治すのが難しい症例です。

闇雲に修理店に頼り、作業費だけ取られてしまうという事を防ぐためにも、個人でできる処置をしてみてください♪

 

●機内モードのオン/オフを切り替える

これをするだけで、圏外病が治るケースがあるようです。

デフォルトではオフになっているので、オンにした後、オフにするのを忘れないよう注意してください。

 

●強制再起動を行う

iPhoneのシリーズによってやり方が違いますので、ご紹介させて頂きます。

 

 iPhone4からiPhone7 

iPhoneの電源ボタンとホームボタンを同時に長押しして、画面が消えるまで押し続ける。

 

 iPhone8とiPhoneX 

1・音量を上げるボタンを押して1秒ほどで離す

2・音量を下げるボタンを押して1秒ほどで離す

3・電源ボタンを電源が切れるまで長押し。

 

下記のapple公式サイトにて同様にも手順が記載されています

 apple公式WEBサイト https://support.apple.com/ja-jp/HT201559

 

●SIMトレイ並びにカードを抜き差ししてみる

SIM回りでも異常が起きる可能性があるため、SIMトレイとカードの抜き差しを試してみてください♪

その際、トレイやカードに傷がついていないかなどの確認も行うと、各店舗へ修理並びに交換に持ち寄った際にスムーズに話を進める事ができると思います♪

 

●ネットワーク設定のリセット

【設定】→【一般】からネットワーク設定をリセットできます!

ただし、注意が必要なのが、決して全ての設定をリセット〝押さないでください"

 これを押してしまうと全ての設定が消えてしまいます。 

ここの作業に関しては、慎重に行ってください!

 

全ての作業を試しても治らない場合は、appleへ郵送か、直接店舗へお持ち込みください。

修理店へ持ち込むこともできますが、基本的には治らない(修理ができない)可能性が高いです。

 

もし、低い確率でも 可能性があれば試してみたい というお客様がいらっしゃいましたら、当店へお越しください。

当店では海外に発送(海外に発送するのは国内では法律に抵触する為)し、ICチップなどの各部品を交換し、治るかどうか確認させて頂く事が可能でございます!

 

ダイワンテレコム大阪梅田店では、WEB予約以外にも、LINEやお電話でのご相談も随時受付しておりますので、圏外病以外の症状の他にも「最近iPhoneの動作が不安定だ」などのご相談でもご気軽にご連絡ください♪

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧