iOS13ベータ版でiCloud内のデータが消失!?

[公開日:2019/06/13]
筆者: 梅田店

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

iOS13のリリースもだんだんと近づいてきて期待がつのる一方ですが、ベータ版のiOS13とMacOSにてiCloudのデータが一部消失してしまうバグが発生しているようです。

 

iCloudドライブのデータが消える!?

iOS13はまだ公式に実装されているわけではなく一部の関係者やアプリ開発者に向けて公開されている実験段階なのですが、Ulysses Blogでは現段階でのiOS13ベータ版は非常に不安定で、バグが散見されていると報じています。

 

特に気になっているバグの一つとして取り上げられているのが、「iCloud内のデータが消えてしまった」という問題です。

一応Appleもこのバグについては認識しているようで、公式ホームページのiOS&MacOSリリースノートにて以下のように述べています。

「特定の条件下では、iOS 13 Betaにアップグレードした後、iCloudドライブにデータがなくなることがあります。」と「一部のドキュメントはiCloudドライブにダウンロードされない可能性があります。」

 

iOS13ベータ版は触れないのが吉

大事なデータが無くならないようにiCloudにデータを保存しているわけですが、そのiCloud内のデータが消えてしまうという、なんとも本末転倒なバグですがユーザーにとっては危険極まりないですね。

 

一般的なユーザーはベータ版をインストールすることはないとは思いますが、面白半分で手を出してしまうと取り返しのつかない事態になってしまう可能性もありますのでご注意を!

source:Apple

source:Ulysses Blog

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧