眼鏡とテープだけでFace IDのロック解除が出来てしまう!?

[公開日:2019/08/10]
筆者: 梅田店

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

ラスベガスで開催されたBlack Hatカンファレンスで驚くべきFace IDの解除方法が報告されました。

なんと、メガネとテープだけでFace IDは誤認を起こしてロックを解除してしまうそうなんです。

ロックの解除にはメガネとテープだけ

テンセントの研究者たちによると、Face IDが生体認証をする上で、目を抽象化し、黒い部分(瞳)と白い部分(虹彩)を読み取っているそうなんですが、ユーザーがメガネをかけてFace IDを登録している場合には、検出方法が少し変わるみたいです。

 

ユーザーがメガネをかけてFace IDを登録している場合には、目元付近の3D情報を検出できなくなってしまうため、通常よりも曖昧な情報検出になってしまうらしい。

そのため、今回の発表のように少し工夫を凝らしたメガネと黒色と白色のテープさえあれば簡単に突破できてしまうということなんですね。

寝ている間に情報を見られてしまうかも・・・

Face IDのロック解除が他人でもできてしまうようになれば、寝ている間にWalletからお金を送金することが可能になってしまったり、メールやLINEなどの情報を見られてしまったり、勝手にクレジットカードで買い物されてしまう危険性だってあります。

 

この問題はFace ID登録時に眼鏡をかけていなければ今すぐにでも対策が可能なはずなので、普段から眼鏡をかけたままFace IDを使用している方は、多少不便になっても眼鏡を外した状態で登録し直した方がいいかもしれません。

source:MacRumors

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧