便利なワイヤレス充電器に重大な欠点!?ご利用の方はご注意を!

[公開日:2019/08/11]
筆者: 梅田店

こんにちは!

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム大阪梅田店です♪

 

突然ですが、先日ツイッターを見ているとめちゃめちゃかっこいいワイヤレス充電器を発見しました。

 

 

こう…なんだか、僕の中の少年の心がドキドキするようなワイヤレス充電器でかなり心が揺るがされています。

こんなにかっこよくて、しかも充電もできるなんてすごく便利だなぁと思っていたんですが、実はワイヤレス充電器は非常に重大な欠点があるらしいです。

それは…

スマートフォンのバッテリー寿命を縮めることになるという事

ワイヤレスだし、むしろ長持ちするのでは?と勝手に思っていたんですが、逆に縮むと論文が提出されたとかなんとか…

バッテリーの寿命が縮む原因

原因はやはりと言いますか「熱」によるもののようです。

充電中と言うのは何も作業をしなかったとしても、少し暖かくなります。

本来ならば、背面のパネルにより熱を逃がすという設計になっていますので、ある程度熱が上がったとしてもすぐに排熱されるようになっていますが、ワイヤレス充電器の中でもQi方式という方式が取られているものは、その充電器自体も熱を持つため、排熱がうまくいかず、結果としてバッテリーの寿命を縮めてしまうようです。

 

また、正しい位置以外の場所に置く事で、内部のコイルに余分な作業料が増えてしまい、スマートフォン本体と充電器本体その両方の発熱量も上がってしまうという事例も発見されたようです。

非常に便利ではあるものの、細かな使い方次第でスマートフォンの寿命を減らしかねないのがワイヤレス充電器、もしもご利用の際は説明書などでしっかりと充電位置の確認をし、その位置での充電をするようにご注意ください。

他の対策としては、湿度や温度が高い場所での充電を避ける事で排熱にかかる時間なども短くなるので、高温多湿の場所を避けるようにもしてください。

非常に少なくはありますが、排熱システムが導入されたワイヤレス充電器もあるようなので、そちらをご利用して頂くのも一つの方法ですね!

 

もしも、異常な発熱や、バッテリーの劣化がみられた際はダイワンテレコム大阪梅田店へ一度ご相談ください♪

バッテリー交換ですと、SEから最新機種のiPhone Xなどまで幅広く対応しております!

また、当店WEBサイトよりご予約頂く事で割引サービスなども行わせて頂いておりますので、ぜひご活用ください♪

 

>>ご予約はこちらから<<



この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧