長く使う事を想定されたスマホが登場?

[公開日:2019/09/16]
筆者: 梅田店

こんにちは!

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム大阪梅田店でございます!

Fairphone 3 スマホ 修理 パーツ

当店を含め、修理店へご相談に来て頂けるユーザー様は多くが「長くその端末を使用したい」と言う思いの元お持ち込み頂いていると思います。

当店でお修理後に喜んで頂ける事も非常に多く、その度に私も非常に嬉しい気持ちになります。

しかし、近年のスマートフォン業界では最先端技術を駆使し、どれだけ美麗でどれだけ便利な機能を導入するのかの勝負になっており、寿命自体も短くなっています。

 

iPhone Xシリーズですと3~4年ほどが変え時だとかなんとか?

端末自体の破損もですが、内部のデータのクラッシュなどを併せると修理もかなり複雑になっています。

そんな中、新端末が出るごとに内部構造をチェックしている事で有名なiFixItがオランダ発のスマートフォンFairphone 3がもっとも修理のしやすい端末として満点を出したと発表したようです。

 

Fairphone第3世代となるFairphone 3は公式からパーツが販売されているようで壊れた箇所があればユーザーが自ら修理・交換が可能な環境が整っています。

Fairphoneが目標と掲げているのは今のスマートフォン業界とは全く逆の流れで長く使えるサスティナブルな端末との事で実際に開けて見たiFixitが言うには「背面パネルは道具なしで取り外し可能、バッテリーも簡単に持ち上げるだけで外れる作りになっています。あとは、先端が*型のねじ回しだけで、各パーツを外すことができるんです。」との事です。

複雑な構造と多くのドライバーが必要となる端末。

当店でも少なくても5種類以上のドライバーや道具を使用し修理を行っていますが、このFairphoneでは*型のドライバー1本で修理ができるようです。

パーツは、トップモジュール、ボトムモジュール、カメラモジュール、スピーカーモジュールと機能ごとにまとまっており、修理が必要な場合は必要な個所のパーツを購入し取り換えるだけで良いと非常に修理のしやすい端末になっています。

注意が必要な部分としては、端末ごとの互換性はないので、購入する際に自身が使っている端末にあった種類のパーツを購入しなければ行けないという点だけのようで、非常に扱いやすい端末ではないでしょうか?

今、現在ではヨーロッパのみの販売ではあるものの、企業としては市場を拡大させたいとの願いもあるようでもしかするとそのうち、日本でも販売されるかもしれません。

 

多機能で複雑な構造のスマートフォンが増える中、こういった誰でも修理が出来て長く使えるスマートフォンがあると聞くと、1つの端末を長く使用し続けたいと思っている僕としても非常に興味が惹かれる商品です。

公式が販売している純正のパーツと言う事で安心して交換もできるので、これからのスマホ業界にもこういった流れが来て欲しいと願うばかりです。

 

ダイワンテレコム大阪梅田店では、ほぼ毎日さまざまな情報を発信しております。

ガジェット関連のニュースや、日々の情報の収集などにお役立て下さい。

また、お手持ちのiPhoneが画面割れや、バッテリーの劣化にお悩みでしたら、当店WEBサイトよりご予約頂く事で割引も行わせて頂いておりますので、ぜひご活用ください。

 

>>ご予約はこちらから<<



Photo:Engadget

source:Engadget

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧