楽天モバイルのバグ?サービス開始が出来ない状態が多発中!

[公開日:2019/10/23]
筆者: 梅田店

楽天モバイルが2019年10月1日より開始した無料の携帯電話サービスにて、サービスの開始が出来ない不具合が発生している事が発覚しました。

原因の一つとして通信圏外でサービスを起動しようとした事が挙げられています。

楽天モバイル ロゴマーク

サービス内容について

東京23区、大阪市、名古屋市、神戸市在住のユーザーを対象に、楽天モバイルの音声ならびにデータ通信を無償で提供する、「無料サポータープログラム」を10月1日より提供開始しています。

このプログラムの利用ユーザーは、送られてきたSIMを端末に差しサービスを開始する事ができます。

しかし、利用者から「カードを挿入しても通信に接続できない」といった報告が相次いで発生しているようです。

 

正常に開始するには

楽天モバイル側では原因として、通信圏外の場所でサービスを開始しようとすると、この症状が発生するとして見ている為「サービス開始(起動時)の際は通信圏内で行うように」と呼びかけています。

 

対象となった5,000人のうち約4,500人ほどにSIMカードが発送されており、そのうち8割弱ほどの起動の確認が取れたとの報告があります。

総務省から、今回の件について楽天モバイルへ詳しい説明をするよう求められていますので、近いうち楽天モバイルから報告があると思います。

その際は当店でもすぐにご報告させて頂ければと思います。

Photo:iPhoneMania

source:iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧