ARマイクラ「Minecraft Earth」が日本向けに配信開始!

[公開日:2019/10/20]
筆者: 梅田店

こんにちは!

ダイワンテレコム大阪梅田店です。

 

1億8000万本を販売、世界的なトレンドとなった大人気ゲーム「マインクラフト」のスマートフォン向け新作である「Minecraft Earth」が日本向けにリリースされました。

こちらは無料の早期アクセス版としてAndroid / iPhoneともにGoogle PlayおよびApp Storeからインストールが可能です。

Minecraft Earth(以下マイクラアース)はAR技術、いわゆる拡張現実を使用し、現実世界で遊ぶマインクラフトです。

ポケモンGOやドラクエウォークのように、現実の背景にマインクラフト特有のブロックや生き物を設置して投影し、等身大のARとしてゲームの中で活動することができます。

基本料金は無料で、すべての要素が無料で楽しめるとしています。要素のアンロックに課金することが可能なようです。

遊び方

ポケモンGOやドラクエウォークのような俯瞰マップで現実世界に現れる動物や、木や土などの地形ブロックをタップすることで入手することができます。これらを建築で使用します。

テーブルの上などにARで仮想ブロックを表示して、手を使ってレゴブロックのようにブロックを組み立てていく「ビルドモード」。同じ要領で素材を組み合わせて道具などを作るクラフトや鉱石の錬成も可能です。

また、流れる水や溶岩、TNT火薬を起爆させるとリアルタイムでブロックが破壊されるなどなど、マイクラ世界の物理法則がリアルタイムで体験できます。

そうしてできた作品をARで表示して、中に入り込んで遊ぶことができる「プレイモード」。

現実世界のどこかで突発的に発生する「アドベンチャー」では、実物大のARで採掘やモンスターとの戦闘が行えます。アドベンチャーでは鉱石をはじめ貴重な素材を入手することができます。

アドベンチャーはマップ上に光の柱として表示され、実際にその場に赴くことで参加できます。

 

レッドストーン回路やスイッチ、トロッコのレールや水や溶岩の挙動などもオリジナルそのままを再現するなど、本家マインクラフトプレイヤーには嬉しい作り。

マインクラフトをプレイしたことないプレイヤーでも直感的な操作と視覚的な楽しみで、のめり込むことができそうです。

 

マイクラアースはゲームとして興味を惹く存在であるのはもちろんですが、AR技術の進歩というところも注目したいところです。

現実世界の中にまったくのゲーム世界を作り上げて、そこに入り込めてしまう。

VRとあわせてこれからのゲーム、映像体験が楽しみですね。

source:engadget

Photo:engadget

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧