「楽天ペイ」で立て続けに大規模障害発生。利用できない状態に

[公開日:2019/11/26]
筆者: 梅田店

こんにちは。

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム大阪梅田店です。

 

楽天が運営するスマホ決済サービス楽天ペイ」で23日、25日と立て続けに障害が発生。使用できない状態が続きました。

 

「楽天ペイ」は23日の障害の原因について「データセンターの電源設備更新作業に伴う不具合」と説明。

25日の障害についてもプレスリリースを出しており、いずれの障害も現在は復旧しているとのことです。

 

キャッシュレス決済・スマホ決済の障害は過去にも「PayPay」の大規模キャンペーンに伴うトラフィックの増加、またAmazonが運営するクラウドサービスAWSの障害にあわせて発生した決済の障害などがありました。

 

キャッシュレス決済のこれから

2019年10月の消費税率引き上げに伴い、キャッシュレス決済を行った消費者にポイントが還元される国の補助金事業制度が施行されました。

これによりキャッシュレス決済・スマホ決済に参入する事業者が増加。

今では様々なサービスが様々な企業から打ち出されています。

 

便利なキャッシュレス決済が登場したことで、現在では現金を持たずに外出するという人も少なくありません。

しかしこのような障害がひとたび発生すると、先日の楽天ペイ障害の時のように利用者の間に混乱が起きてしまいます。やはり現金をある程度持ち歩いていたほうが安心できるかもしれません。

 

スウェーデンや中国深セン市などに例がある完全キャッシュレス社会ですが、日本での実現はまだ少し遠そうです。

source:engadget

Photo:engadget

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧