アメリカの学生が、iPhoneでiPod ClassicのUIを再現

[公開日:2019/12/01]
筆者: 梅田店

こんにちは

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム大阪梅田店でございます。

 

音楽を聴くための携帯機器と聞いて思い浮かぶのはなんでしょうか?

カセット、CDプレイヤーやMDプレイヤー、ウォークマンなど様々ありましたが、iPodのクイックホイールと呼ばれる独自の操作が目立っていました。

 

クイックホイールはiPod MiniやiPod Classicで搭載されていた、ボタンが円形に繋がっており、その上をクルクルと指でなぞることで操作が可能というものです。

 

 

まだスマートフォンが流行していなかった頃は音楽プレイヤーを操作するにはボタンをカチカチと押すしかなかったので、スマートな操作感のクイックホイールが革新的だったことを覚えています。

 

そんな、iPodの珍しいUIをiPhoneのタッチスクリーン上に映し出して再現するアプリをアメリカの学生が開発していました。

 

iPod Classicを再現

 

iPod Classicのユーザーインターフェース(UI)をiPhoneのアプリで再現しているのは、ニューヨークの大学生、Elvin氏です。

クイックホイールを操作することでアルバムのアートワークが流れていく感じがなんとも懐かしい光景ですね。

 

 

しかも、このアプリをiPodの父として有名なTony Fadell氏もこのアプリの動作を見て、「NICE THROWBACK」と称賛しています。

 

このアプリは年内にも完成せる予定のようなのですが、クイックホイールはAppleの特許技術であるため、公開するのは難しいようです。

source:Twitter

source:iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧