PayPayキャンペーンで不正使用が発生!

[公開日:2018/12/27]
筆者: 浦安店

iPhone修理のダイワンテレコム浦安店です。

12月4日から開始となった「100億円あげちゃうキャンペーン」が大好評で、開始から僅か10日間で還元分の100億円を使い切ってしまったPayPayですが、その思い切ったキャンペーン故か、20%の還元を狙った不正利用がネット上に報告されています。

 

 

セキュリティコード間違い無制限が原因か

コード入力については回数制限が設けられているケースが多いのですが、PayPayは「ユーザーが入力を間違えても困らないようにするため」という理由で制限が設けられていなかった事が原因のようです。

 

セキュリティコードは、3~4桁の数字のみの組合せなので、総当たりで試してゆけばいずれ当たってしまうのでは?という声も上がっており、PayPayは「制限がないと不正利用につながる恐れがあるため、17日以降なるべく早く制限を設定する」としています。

 

ただし、PayPayのクレジットカードの登録の仕組み自体は「他のショッピングサイトでも使われている」としていますが、20%還元というキャンペーンの影響で利用が集中した事が影響しているのではないかと考えているとのことです。

 

PayPayサポートページには、PayPayから身に覚えのない請求があった場合の対処法が掲載されました。

不正な利用なのか、ユーザー本人の利用なのかはPayPayでは判断できないため、不正利用かどうかの確認はクレジット会社が行っているとして、もし、身に覚えのない請求があった場合には、クレジットカード会社に問い合わせて欲しいとしています。

この記事を書いた店舗情報

浦安店

279-0002
千葉県浦安市北栄1丁目1−6TRTビル 401

047-718-5596

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧