iOS13.7その内容まとめてみました!【ダイワンテレコム宇都宮店】

[公開日:2020/09/12]
筆者: 宇都宮店

こんにちは、ダイワンテレコム宇都宮店です。

2020/09/02にiPhoneのiOSアップデートがやってきましたね。

今回はiOS13.7についてアップデート内容や、発生した不具合等をまとめていきたいと思います。

メインのアップデート内容? 接触通知とは

今回のiOSアップデートでは、コロナウイルスアプリ『COCOA』をダウンロードしなくても接触通知を導入できるようになりました!

 

GoogleAppleの共同開発により、Bluetoothを利用した接触通知のフレームワークが作られ、AndroidとiOSで使えるようになりました!

これまでは各国の公衆衛生当局が提供するアプリ(日本では厚生労働省の「COCOA」)をインストールする必要がありましたが、

今回のアップデートで、「設定」アプリに「接触通知」という項目が追加され、

『COCOA』などの外部アプリなしで接触通知の機能を利用できるようになったのですが、

 

厚生労働省は『COCOA』のダウンロードを推奨しているようです。

それはまだこのアプリが”完全ではない”からのようです。

コロナウイルス陽性者との接触の確認や自分が陽性と診断されたときの情報登録は『COCOA』のダウンロードが必要です。

つまり、自信が陽性者となった場合『COCOA』アプリからでしか陽性者の登録はできないようですね。

 

アップデートでさらに増えたバグ・・・

アップデートをしたユーザーからバッテリーが熱くなる、高温注意が出てiPhoneが一時的に使用できなくなった等の問題が出ているようです。

しかしこれは一時的なものでアップデートした後、しばらく放置していると症状が治まる場合が多いそうです。

ごく一部のユーザーですが、カメラアプリを起動しても肌色の画面しか映らずカメラ撮影ができないといった報告や

LINEが起動しない。等様々なバグの報告がされています。

今回のまとめ

アップデートによりiPad等のバグが修正されましたが、iPhoneに問題がでることもあり、バッテリーの減りが早くなったり、

高温になったりするところから今回のアップデートは見送っても問題ない風に思われます。

また『COCOA』アプリのインストールは今の時期必須なようです。

 

もし既にiOS13.7にアップデートして

「バッテリーの減りが早すぎて1日持たない!」

という場合は当店にお持ちいただけましたら、お時間30分ほどでバッテリー交換を実施させていただきます!

※ダイワンテレコム宇都宮店ではiPhone・iPadの修理を承っております。

 

修理内容はバッテリー交換,タッチパネル交換,コネクタ不良,ホームボタン故障,充電コネクタ故障,カメラ修理,等行っております。

それ以外にも「iPhoneが熱いんだけど・・・」等不明なことがございましたら、お電話、ご来店お待ちしております。

 

場所は宇都宮ベルモール!小山,鹿沼,真岡,栃木市からアクセス可能!

source:iPhone Mania

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧