バックアップ取っていますか? 【ダイワンテレコム宇都宮店】

[公開日:2020/09/27]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!

 

当店は本日も営業中です。

営業時間は10:002100までとなっております!

お気軽にご利用くださいませ。

 

ところで皆さん、バックアップを取っていますか?

iPhoneを利用されている方にとって一番大切なのはその中にあるデータだと思います。

いつでもどこでも肌身離さず持ち歩くiPhoneは、容量不足や不具合など様々な理由でデータが消える可能性があります。

 

iPhoneのバックアップには大きくiPhoneのみで行うバックアップと、パソコンにバックアップを取る2種類があります。

そこで今回は、それぞれのバックアップの特徴や取り方をご紹介します。

 

 

iCloudにバックアップ

iCloudの場合は、パソコンを使う必要がなく、iPhoneの操作のみでバックアップを行うことができます。その容量は5GBまで無料となっております。容量は足りない場合は設定からストレージプランを変更してください。50GBの場合は130/月、200GBの場合は400/月、2TBの場合は1,300/月です。

 

では、バックアップを取る方法をご紹介します。

1.設定を開き、一番上にあるユーザ名をタップ。

2.「iCloud」内の「iCloudバックアップ」をタップ。

3.バックアップは通常、電源とWi-Fi接続時に自動で行われますが、「今すぐバックアップを作成」を選ぶことで、手動で開始することもできます。

 

容量は5GBまで無料となっておりますが、写真などでは多くの容量を必要とします。

容量が足りない場合は、

「設定」 → 「ユーザ名」 → 「iCloud」 → 「ストレージを管理」 → 「ストレージプランを変更」と進むことで変えることができます。

50GBの場合は130/月、200GBの場合は400/月、2TBの場合は1,300/月です。

 

復元する方法

iPhoneを使用していて不具合が生じたらまず再起動を試してみてください。それでも解決しない場合は初期化をしてください。

 

初期化が完了すると自動で再起動するので、画面に従い進んでいきます。「Appとデータ」画面で「iCloudバックアップから復元」を選び、復元したいバックアップを選択すると復元が開始されます。

iTunesでバックアップ

iTunesでのバックアップはパソコンにバックアップを取るため、容量を気にする必要がありません。

 

1.パソコンとiPhoneを接続し、「iTunes」を起動

2.左上のアイコンからiPhoneの「概要」画面を表示

3.バックアップ欄で「今すぐバックアップ」をクリックすると、パソコンにバックアップが開始されます。また、「このコンピュータ」を選択しておけば、今後パソコンとiPhoneを接続するたびに自動でバックアップするようになります。

※バックアップ最中は、パソコンとiPhoneの接続を切らないでください。

 

復元する方法

復元するときは、「バックアップを復元」をクリックし、復元したいバックアップデータを選択します。「復元」を選択したら復元されるまでお待ちください。

 

 

当店での修理において、いままでデータが消えたことはございませんが、念のため事前にバックアップを取られることをお勧めします。

 

当店ではiPhoneの画面交換、バッテリー交換、水没修理、ガラスコーティングなどを行っております。

何かお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

 

お電話、WEBでご予約を受け付けております。またLINE、メールで相談or見積をさせていただきます。

また、ベルモール2階にある当店に直接お越しいただいても、即日修理致します!

WEB予約 LINE メール

TEL:07013075363

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧