iPhoneの便利なアプリ~ダイワンテレコム宇都宮

[公開日:2020/09/29]
筆者: 宇都宮店

皆さんこんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店のナカムラです。

 

iPhoneの中でも便利なアプリはたくさんありますが、仕事にも使えるアプリも出てきていますね。

コロナ禍で在宅ワークの方もいらっしゃると思います。

 

そこで在宅勤務の方にもオススメの【メモ】アプリについてご紹介します。

 

ToDoリストを作ってタスク管理

リモートワークを効率的に進めるには、タスク管理が必要です。「メモ」アプリなら簡単かつ手軽にタスク作成ができます。

まずは、新規メモ作成画面を開き、任意の場所をタッチしましょう。キーボード上に表示されるチェックアイコンを選択すると

、タスクが一個ずつ作成されます。

内容を入力したら、画面右上の「完了」をタップすればOKです。

 

紙の書類をスキャン

なんと【メモ】アプリでは紙の書類やレシート、名称などをスキャンすることも可能です。

「自宅にスキャナがない」、「少量の書類のためにプリンターを起動するのは面倒くさい」という方は必見!!

やり方は、キーボード上部に表示されるカメラアイコンを押して、「書類スキャン」をタップ。

カメラが起動するので、書類が真ん中に来るように調節して撮影します。

自動でスキャンすることも可能です。複数枚の書類を連続してスキャンすることも可能です。

スキャンを終えたら「保存」をタップ。保存した書類をタップすることで名前や向きなどが編集できます。

「ファイル」アプリにも同様の機能はありますが、【メモ】の場合はコメントや図解を添えることができるので

より便利です。

 

メモを丸ごとプロジェクトメンバーに共有

メモはメールやLINE,Slackなどで共有し、相手と共同編集することができます。

上で紹介したタスクや書類も共有できるので、プロジェクトメンバーの進行管理などに役立つはずです。

メモを共有する時は画面上部の人型アイコンをタップしましょう。

共有方法と相手を選択し、送信すればOKです。この時「共有オプション」をタップすると、アクセス権を

「変更可能」から「閲覧のみ」に変更できます。

これで相手にメモが共有され、共同編集が可能になりました。相手が内容を追加したり、タスクにチェック

入れたりすると反映されます。反映が遅い場合は一度アプリを終了し、再起動させましょう。

【メモ】には検索機能があるので、メモが増えてしまっても大丈夫。

メモの内容の一部や、作成した日付を検索欄に入力すれば、該当のものがすぐに表示されます。

 

まとめ

 

メモってこんなに多機能で便利だったなんて驚きました!!

仕事だけではなく、共有できるので家族間でも使えますね!

 

 

お電話、WEBでご予約を受け付けております。またLINE、メールで相談or見積をさせていただきます。

また、ベルモール2階にある当店に直接お越しいただいても、即日修理致します!

WEB予約 LINE メール

TEL:07013075363

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧