圏外になる原因と解決策

[公開日:2020/10/24]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です。

当店は本日も10002100に営業いたしております。

お気軽にお越しください。

 

ご使用中のiPhoneが突然圏外になったという経験はございませんか?

当店でも時々、圏外になってしまったというご相談でお電話やお越しになる方がいらっしゃいます。

 

そこで今回は、圏外になってしまう主な5つの原因とその解決方法をご紹介いたします。

圏外とは

まず圏外について説明します。

基地局から出ている電波をキャッチすることで、電話やインターネット通信を行うことができます。この基地局からの電波が受信できない状態が圏外という状態です。

水没

みなさんご自身ではiPhone水没させたことはないと思っていても、水没している場合があります。

iPhone7以降の機種では、本体と画面の接合部に簡易防水が備わっていますが、その周りの充電口やボタンなdの隙間から水が入り込むことがあります。

ご自身で本体に液体が侵入したかどうか確認する方法があります。

下の写真を参考に確認をしてみてください。

     ↓ 解決策

 

当店では水没修理を行っておりますので、万が一、iPhoneを水没させてしまった場合は当店へお持ちください。

ただし、本体の基盤の不具合となっている場合、修理は難しくなります。

SIMカード

一度も取り出したことがなくても、SIMカードに汚れ破損が生じており、圏外となってしまうということがあります。

 

     ↓ 解決策

 

一度SIMカードを取り出して見てください。汚れがあった場合は、乾いた柔らかい布で優しくふき取ってください。

破損や変形が見られる場合は、通信会社に連絡し、SIMの再発行を依頼してください。くれぐれも破損・変形したSIMカードは本体に戻さないでください

落下

iPhone落下させてしまったり、強い衝撃を与えたりすると、その衝撃で基盤に損傷を与えることがあります。

 

     ↓ 解決策

 

基盤の方に問題があった場合、当店では修理を行うことができないため、専門の業者に依頼するようになります。

ソフトウェアの問題

iPhoneのソフトウェアが原因で圏外となってしまうことがあります。その場合にはアップデートを確認する必要があります。

 

     ↓ 解決策

 

キャリアからアップデートが配信されている場合はアップデートをしてください。また、iOSにおいても現在最新のバージョンでない場合には、最新のバージョンへアップデートしてください。これらのアップデートで問題が解決することがございます。

 

 

以上、圏外になってしまったときの原因とその解決方法をご紹介いたしました。

しかしながら、本体の不具合で圏外となってしまうと直すのが難しくなってしまうので、日ごろから強い衝撃、水による水没などには気を付けてお使いください。

 

また、当店ではiPhoneの画面交換、バッテリー交換、水没修理、ガラスコーティングなどを行っております。

何かお困りのこと、ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。

お電話、WEBでご予約を受け付けております。またLINE、メールで相談or見積をさせていただきます。

ベルモール2階にある当店に直接お越しいただいても、即日修理致します!

WEB予約 LINE メール

TEL:07013075363

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧