英語学習で役に立つアプリ

[公開日:2020/10/29]
筆者: 宇都宮店

現在、世界において共通語となっている英語。

受験科目として勉強する学生、TOEIC試験のために学習する社会人、外国の方と会話ができるようになるために学んでいる方など、様々な人が様々な目的で英語を学習しています。

世の中には数多のアプリが存在しており、英語学習において効率が上がり、学習の手助けをしてくれるものも多くあります。

そこで今回は、英語学習でおすすめするアプリについて書いていこうと思います。

英語学習について

英語を勉強する目的は様々あると書きましたが、言語である英語を学ぶ最終的な目的は「英語でコミュニケーションを取れるようにする」だと思います。

英語の能力はリーディング力・リスニング力・ライティング力・スピーキング力の4つに大きく分けることができ。それらの能力を総合的に上げることで目的が達成できます。

それぞれの能力を鍛えることができるアプリをこれからご紹介していきます。

「mikan」ー単語力ー

上の4つの能力を上げることは必要です。しかし、それよりも言語である英語を習得するためにはまず単語を覚えなければなりません。そこで単語力を鍛える時に活躍するのが「mikan」というアプリです。

 

特徴

・シンプルな操作

このアプリでの学習方法は、出された英単語に合う日本語訳を4つの選択肢から選ぶだけです。一度に学習する単語数や解答時間を変えるなど、自分に合うようにカスタマイズすることも可能です。

 

・ネイティブの発音が聞ける

文字と音の両方から学習することができるため、記憶に定着しやすいです。また、間違った発音で覚えるということもありません。

 

15のコースで20000単語を収録

TOEIC、大学受験、TOEFLなど15コースから自分の目標にあるものを選べます。さらに、20000単語以上を収録しているため、あらゆるレベルの人に対応しています。

 

料金

基本的には無料で学習できますが、有料版もあり、1か月プランの場合1,000/月、6か月プランの場合800/月、年会費プランの場合600/月となっています。

有料版でプラスされる機能はマイページ、リスニングテスト、日→英のテストなどです。

有料版もありますが、無料版のみでも十分だと思います。

 

補足

もちろん以下で紹介するアプリで学びながら英単語を覚えることは可能であり、むしろその方が使いながら覚えられるというメリットもあります。しかし、単語力がない場合、意味を調べるのに時間がかかってしまい効率が悪くなります。まずは「mikan」を使って英語学習の土台を固めましょう!

「TED」ーリーディング力・リスニング力ー

さて、英語の土台を固めたら次は理解する練習が必要になります。

そこで今回紹介するアプリはTEDです。

特徴

・世界の専門家のプレゼンが無料で聞ける

TEDの一番の利点はこれです。TEDで配信されているものは世界の経済者、教育者、有名人などであるため、その話を聞くだけでもとても価値があります。そのプレゼンを無料で聞きながら英語学習ができるのです!

 

・英語字幕が見られる

英語を聞くだけでもスピーキング力を鍛えることはできますが、英語を見ながら聞くことでオーバーラッピングやシャドーイングなども行え、学習の幅が広がり、リーディング力も鍛えられます。

 

・日本語訳が見られる

正直、英語の音と文字だけで話の内容を理解するのは難しいと思います。しかし、日本語訳を見ることで、話しの内容を理解でき、英語学習に専念できます。

 

「Speak Buddy」ースピーキング力・(ライティング力)ー

知識を蓄え、話している内容を理解することができても、自分の意思を相手に伝えられないとコミュニケーションをとることはできません。

そこでそのアウトプットを練習するアプリとして「Speak Buddy」を紹介します。

特徴

AIが先生

このアプリでは、AIが先生となり、会話をしたり、発音の間違い箇所を指摘してくれたり、学習スケジュールをチャックするなど様々な機能で、英語学習を手助けしてくれます。

 

・様々な状況に合わせて学習

日常会話やビジネスなど、様々なシチュエーションやシナリオが組まれており、自分が必要としている状況でロールプレイング方式で学習できます。

 

・自分の発音を録音

このアプリは自分の発音を録音して聞くことができるので、今まで気が付かなかった間違いや正しい発音との違いについて知ることができます。また、発音が良くなると音が聞き取れるようになり、リスニングも得意になるという効果もあります。

 

料金

3つのプランがあります。

1か月プランの場合1,950円、6か月プランの場合10,400円(1,730/月)、12か月の場合15,800円(1,316/月)となっています。

通常のオンライン英会話よりも安価です。

おわりに

今回は、リーディング力・リスニング力・ライティング力・スピーキング力(+英単語力)を伸ばす3つのアプリをご紹介しました。

これらのアプリは受験、TOEIC試験、英会話すべての学習者にとって役に立つアプリだと思います。

英語を学んでいる方はぜひ、ご利用してみてください!

 

しかしながら、お使いのiPhoneiPadに不具合が生じていると、思い通りにアプリを使うことができません。

そんな時は当店にお任せください!

画面交換、バッテリー交換、水没修理、ガラスコーティングなど多くの修理を行っております。

万全の体制で英語学習を行えるよう、お使いの端末にお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

お電話、WEBでご予約を受け付けております。またLINE、メールで相談or見積をさせていただきます。

ベルモール2階にある当店に直接お越しいただいても、即日修理致します!

WEB予約 LINE メール

TEL:07013075363

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧