iPhoneのバッテリーが熱い!膨張!すぐに行うべき対策

[公開日:2020/11/12]
筆者: 宇都宮店

皆さんiPhoneを使っている時に

”何か膨らんできていないか?”そう思った貴方!

今すぐこの対策を行ってください!

 

iPhoneのバッテリーは爆発します!

勿論通常通り使用していればその可能性はほぼありませんが、

例えば本体の内部が見えるほど画面が割れているのに使用している。

や、バッテリーが膨らんでいるのにそのまま使用している。

 

こういった場合iPhoneのバッテリーは爆発の危険性があります。

今すぐできる対策を皆さまにお伝えしていきたいと思います。

そもそも何故爆発するのか

バッテリーが爆発する原因は様々ですが、iPhoneに限ってはユーザーが本体に加える衝撃が問題でしょう。

長時間の負荷がかかる使用や、熱い場所に放置している

このような行為はバッテリー内部で本来起こらない”科学反応”を生み出します。

ガスが生成され内部が膨張。

ガスに内部の熱が触れることにより爆発を引き起こす流れになっています。

 

バッテリーが熱い、膨らんでいる時の対処法

バッテリーが極端に熱い場合はまず、本体の使用を控えましょう。

電源を切り、本体が冷めるまで1,2時間放置を行いましょう。

 

放置を行いその後使用してみて熱くならなければそのまま使用しても大丈夫ですが、

もし!またすぐにバッテリーが熱くなる場合は本体の使用をやめ、今すぐ近くの修理店に持ち込み

バッテリーの交換を行ってください!

本体に熱がある場合は大抵バッテリーが熱を持っているということです。

また、膨らんでいる場合にも使用はすぐにやめ、修理することが望ましいです。

バッテリーを劣化させない為の対策

アプリ等を起動していればいるほどバッテリーの消耗は早まり、また外部からの熱によって

劣化をすることもあります。そうならないためにはまず。

 

1.使わないアプリは終了させる。

2.充電をしながらの本体の使用は控える。

3.本体を落としたり、衝撃を加えたりしない(ケースの着用など)

 

これらをするだけでも消耗するスピードはかなりかわってきます。

これからも安全にiPhoneを使用するために是非行ってくださいね。

 

まとめ

iPhoneのバッテリーは安価に作られているわけではないので基本的に爆発を起こすことはまずありません。

バッテリーは本体内部に入っているため一般の方が見る機会はそうないはずです。

しかし、本体に衝撃を加えてしまったり、バッテリーを酷使するような使い方をしていれば

爆発を起こす危険性が高まります。

他にもバッテリーの寿命が来ているときはバッテリーの交換を行う事によってすぐに元通りになるので

その場合も修理店に持ち寄るとよいでしょう。

 

もし、バッテリー交換を検討されている方は是非当店へお持ちください!

宇都宮ベルモール2Fにて元気に毎日営業中でございます!

 

無料の見積もりは”こちら”から!

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧