LINEの「OCR」機能使っていますか?

[公開日:2020/11/24]
筆者: 宇都宮店

LINE」に文字を認識するOCR」機能というものが搭載されているのはご存じでしょうか?

この機能は、紙の書類をスキャンしたりスクショしたりすることで、文字だけを抽出することができる機能です。

これを使うことで、「書かれているお店の住所を早く知りたい」「紙に書かれている内容の一部をグループでシェアしたいけれど、文字に起こすのが面倒」と思ったときにとても便利です。

 

 

紙面に書かれている文字を読み取る

この方法で文字を読み取ることはできますが、手書きや小さな文字の場合、うまく読み取れないこともあるため注意が必要です。

LINEでは、紙に書かれているものをスキャンし、そのテキストデータのみを抽出し、翻訳、コピー、シェアすることができます。

パンフレットに書いてある日時、住所などを抽出して友達と共有したり、お得な情報のみを抽出して「Keep」にメモしたりすることなどができます。

 

紙の書類をスキャンする手順

1.トーク画面を開いてカメラをタップ

2.カメラが起動したら、画面下部を右方向にスワイプして「文字認識モード」に切り替える

3.スキャンしたい文章にカメラを向け、シャッターアイコンをタップ。すぐにテキストデータが抽出される。

(文章にカメラをできるだけ近づけることでスキャンが鮮明になる)

 

 

「シェア」をタップするとデータをそのまま送信することができます。

また、「翻訳」をタップすると自動で外国語に翻訳されます。

さらに、読み込んだ文字を他のアプリに入力したい場合には、「コピー」をタップしてペーストすることでできます。

 

この方法で文字を読み取ることはできますが、手書きや小さな文字の場合、うまく読み取れないこともあるため注意が必要です

 

 

画像のテキストデータを抽出

上でご紹介した通り、カメラを使ってテキストデータを読み取ることができることに加えて、画像内のテキストデータを抽出することもできます。

 

画像内のテキストデータを抽出する手順

1.トーク画面を開いて画像をタップ

2.次に現れる画面右上の「A」をタップ

これだけですぐに画像内の文字が抽出されます。

 

A」をタップしてテキストデータを抽出した状態で、指定したい文章の枠をなぞることで、範囲を指定して文字起こしをすることができます。

画像内の住所をマップで検索したいときは、住所の箇所に範囲指定をして「コピー」をタップ、そのままマップアプリの検索欄にペーストすればできます。

 

また上で紹介した通り、「翻訳」をタップすることで、外国語に自動で翻訳することができます。

対応している言語は、英語、韓国語、中国語です。

 

 

最後に

今回はLINEOCR」機能を使って、画像やカメラで文字をスキャンしてテキストデータを読み込む方法をご紹介いたしました。

「いちいち文字を入力するのが面倒くさい」と感じている方は利用してみてください!

 

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧