バッテリーの交換時期や重要性についてお伝えします!

[公開日:2020/04/06]

皆さんはiPhoneのバッテリーは交換したことありますか?

昨今、機種代金が高騰していてバッテリーを交換して長く使うという方が増えています。

交換する目安はいくつかありますのでご紹介いたします。

また交換しない場合のリスクも合わせてご紹介いたします。

①最大容量を確認したことはありますか?

iPhone6以降に発売されたiPhoneでIOS11.3以降のiPhoneでしたら、バッテリーの最大容量を簡単に確認できます。

なので、実際にバッテリーがどれだけ溜まっているのかが確認できるのです!

例えば、バッテリーの最大容量が80%だった場合は、100%まで充電を溜めても実際は80%までしか充電されていない状態ということです)

iPhoneのバッテリーの最大容量は何%だと劣化しているの?

そもそも、バッテリーの最大容量がどれくらいになっていると劣化している!と言われるのでしょうか?

簡単にお伝えすると、80%を下回る場合はバッテリーが劣化している!状態なのです

なので、バッテリーの最大容量が80%を下回っているとバッテリーを交換することをお勧めします!

②バッテリーの膨張

最大容量が80%以上でもバッテリーが膨張している場合は交換しましょう。液晶に液が写ってシミになったり、液晶を歪ませて破損にもなりかねません。

③バッテリーの状態がサービス表記

バッテリーの状態を設定から確認しますと稀にサービスの文字が出ています。これはバッテリーに何かの異常があり交換するための警告です。これもすぐに交換がおすすめです。

※バッテリー劣化によるリスク

バッテリーが劣化してくると電池持ちが悪くなります。また、劣化が進むと突然のブラックアウトや充電ができなくなる。最悪の場合はリンゴループと言う起動不良になることも。そうなると大事なデータやラインの引継ぎができなくなる可能性もあります。

 

まとめ

バッテリーが低下するとiPhone自体のパフォーマンスも低下します。また、バッテリー持ち意外にも突然のシャットダウンやリンゴループなどの起動不良にもつながります。大事なデータを守る為にも、定期的なバックアップとバッテリー交換をおすすめいたします。

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧