リンゴループとは!?

[公開日:2020/07/31]

八千代緑が丘、船橋日大前、勝田台付近にお住いのみなさまこんにちは!

ダイワンテレコム八千代店です!

 

 

皆さんは「リンゴループ」という言葉をご存知でしょうか?

 

iPhoneユーザーなら、起動時に画面にApple社のロゴマークが表示されるのは見たことがあると思います。

 

 

「リンゴループ」とは、iPhoneの起動準備中を示す上記のような画面が繰り返し表示される現象を指して言う不具合の名称です

非常に厄介エラーで、iPhoneを起動すること自体ができなくなってしまいます。

さらに、多くの場合何の前触れもなく突然起こったように見える不具合の為、遭遇した際は慌ててしまうことの多い症状でもあります。

 

この記事では、そんな「リンゴループ」が起こってしまう原因や自分でできる対処法、どうしても改善しない場合に取れる対応方法についてご紹介していきます!!!

 

1,iPhoneのリンゴループが発生してしまう原因とは?

最初にお話ししたように、リンゴループは唐突に、何の前触れもなかったように感じるという方が多い症状です。

 

発生する原因も1つではありませんが、実はiPhoneの本体設定であったり、使用時の挙動であったりと様々なサインが出ていることがあります。

 

次に原因一覧をご紹介します!

 

(1)iPhoneのソフトウェア故障が不具合で起こる

次に、ソフトウェアの故障によってリンゴループが起こるケースです。

 

iPhoneを実際に動作させているiOSの不具合によってもリンゴループは起こります。

 

iPhoneではコンピュータウィルスの被害はあまり確認されていませんが、AppStore以外から非公式にインストールされたアプリが原因でエラーが起こる例も散見されます。

 

(2)iPhoneの基板の故障が原因で起こる

最初に考えられるのは、iPhoneの全ての機能を司るマザーボード(基板)の故障でリンゴループが起こるケースです。

 

例えば原因が水没による故障の場合でも、詳しく調べると水に濡れたことにより基板がショートしてしまったことが直接の不具合の原因であると考えられます。

 

通信や基本の操作を含めてiPhoneのあらゆる機能はこの基板を通じて動作しているので、どのような不具合であっても原因として除外できないのが基板の故障です。

 

当然リンゴループの場合でも例外ではありません。

(3)iPhoneのアップデート失敗で起こる

iPhoneのアップデート失敗によってリンゴループが起こるケースは、最近急増しています。

 

これも広い分類で言えばソフトウェアの故障と言えますが、iPhoneのアップデート中に電源が切れてしまったり、アップデートに必要なストレージ(容量)不足によってリンゴループの症状が現れることがあります。

 

iPhoneの設定でソフトウェアの自動アップデートを有効にしている場合は大抵深夜に更新が実行される為、朝起きたら故障していたというご相談が後を断ちません。

 

(4)iPhoneの物理的破損(画面割れなど)で起こる

一見関係なさそうですが、画面割れやカメラの破損など、iPhoneの部品が物理的に破損してしまうこともリンゴループの原因になります。

 

iPhoneのモデルやソフトウェアのバージョンによっても異なりますが、iPhoneの起動時にはそれぞれの部品が正常に動作しているかのチェックがiPhone内部で行われています。

 

破損の度合いにもよりますが、特にホームボタンやカメラなど生体認証(TouchID、FaceID)に関係する箇所に破損がある場合は要注意です。

 

また突然のリンゴループ時には再起動をおすすめします!

それでも改善されなかった場合はぜひダイワンテレコム八千代店にご相談ください!

 

いかがだったでしょうか?今回はリンゴループについてのご紹介でした★

その他iPhoneでお困りの際はご気軽に店舗にいらしてください!

 

M.K

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧