iPhoneの動作が重いときの対処方法

[公開日:2020/08/05]

iPhoneの動作が重いときの対処方法

 

八千代市、船橋市、習志野市にお住いのみなさまこんにちは!

ダイワンテレコム八千代店です。

今回はスマートフォンの動作の重い原因を

改善する方法について解説します。

アプリは適度に終了させる

アプリを使ったあとホーム画面に戻っても、画面表示が消えただけで

場合によっては裏で動作をつづけます。少しなら問題ないですが、

いくつも起動したままだと重くなる原因になりかねません。

 

 

起動中アプリを終了させる方法

 

・ホームボタンのある機種(8以前)の操作方法

1. ホームボタンを2回連打

2. 起動中アプリが表示されるので、消したいものを上にスワイプ

 

・ホームボタンのない機種(X以降)の操作方法

1. 画面下部から上方向へスワイプし、途中で指を止めて指を離す

2. 起動中アプリが表示されるので、消したいものを上にスワイプ

 

再起動してみる

再起動することで、不要なデータが削除されることがあります。

通常の電源オフ→少し経ってからオンにしてみてください。

 

 

不要なアプリを削除する

 

使用していないアプリがある場合、削除することで容量を軽くできます。

※アプリによっては削除するとデータが消えるので、注意してください。

 

 

アプリを削除する方法

 

1. App を長押しします。

2.「App を削除」をタップします。

3.「削除」をタップします。

 

iPhoneが異常に熱いときの対処方法

GPSの起動や動画を視聴するときは工夫をしましょう!

GPSと地図情報などを大量に通信する、『ポケモンGOなど』のアプリや、

動画を観ていたら熱くなってしまった!ということもあるでしょう。

これらのアプリを利用すると基本的に熱を持ちますが、

熱が上がりすぎるとバッテリーを劣化させる原因になります。

そこで、つぎのような対策がおすすめです。

 

• iPhoneケースを外して冷ます

• ほかにバックグラウンドで起動しているアプリを消す

• スマホ専用の冷却シート、冷却ファンを利用する 

 

充電しながら使用しない!

アプリやゲームをしている最中に、もう電池がない!というときに充電器を挿したまましていませんか?

充電だけでも熱を持つのに、そのうえアプリを起動すれば高温になってしまいます。

バッテリーも劣化するので絶対にやめましょう。

直射日光の当たる場所には置かない!

電化製品は基本的に熱を持つものです。しかし、

熱が上がりすぎてしまうと電源が落ちたり、故障や劣化の原因になったりします。

直射日光の当たる場所や、車内など高温の場所に置かないようにしてください。

 

それでも症状が改善しないときは?

上記の対処をしてみても、症状の改善が見られない!

というとき、つぎのような可能性が考えられます。

 

 

アプリやゲーム自体が重い!

 

そもそも利用しているアプリが3Dの高画質ゲームや、

利用者が多いアプリだとサーバーに負荷がかかっていて、

動作が重くなってしまうことがあります。

こういう場合、アプリやゲームの設定で「画質」「エフェクト」などを下げたりすると、

改善する場合があります。

また、アプリのアップデートなどで軽くなる場合もあるので、

最新バージョンが公開されたら更新してみるとよいでしょう。

 

バッテリーの劣化!

スマートフォンは使えば使うほどバッテリーは劣化していく物です。

また充電しながらのスマートフォン使用、

過充電などを日常的に繰り返すと早く劣化してしまいます。

iPhoneはバッテリーを取り出して交換する仕様でないため、

正規店(Apple Store/正規サービスプロバイダ)だと本体ごと交換になります。

バッテリーのみを交換したい場合は、街にある非正規の修理店で依頼するとよいでしょう。

 

まとめ

iPhoneが重いと感じたときの対処法をまとめました。

•アプリは適度に終了させる

•再起動してみる

•不要なアプリを削除する

これらの対策を知っておいて、重くなった・熱くなったときの対処にお役立てください。

ダイワンテレコム八千代店では地域最安値に挑戦しており、

正規修理店より遥かにお安く修理する事ができます!

 

バッテリー交換ももちろんやっておりますので

お持ちのスマートフォンに何か不具合がございましたら

是非ダイワンテレコム八千代店にご相談下さい。

 

R.K

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧