iPhoneの調子が悪い時の対処法

[公開日:2020/09/07]

八千代中央、船橋日大前、習志野、千葉付近にお住いの皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム八千代店です!

最近、どうもiPhoneの調子が悪い(>_<)

そんなときは慌てて修理に出す前に、まずは簡単に自分でできる対処法を

試してみることをおススメします。

それだけで不調が直ることもあるので、iPhoneユーザーならぜひ知っておきましょう!

そこで今回は、iPhoneの調子が悪いときに試してほしい対処法についてご紹介します。

これだけは知っておきたい基本の対処法

iPhoneの調子が悪いとき、その症状にかかわらず最初に実践して頂きたい

基本的な対処法をお伝えします。

マルチタスクの削除

画面上にはなくても、裏で最近利用したアプリが作動していることがあります。

このようなマルチタスクを消すことで、動きを軽くする効果が見られます。

ここで注意してほしいのが、全てのアプリを消さない方がよいという点です。

頻繁に使うアプリや前回中断したところから再開したいアプリなどは、消さない方がよいのです。

なぜならそれらのアプリを終了させてしまうと、使うときに一から起動しなければならなくなり、

バッテリーを消耗してしまうからです。

逆に、音楽を再生するアプリやGPS機能を使用するアプリなどは終了した方が

バッテリーを食わなくなり、動きも軽くなります。

再起動、初期化と復元

マルチタスクの削除をしても改善されない場合は、再起動をしてみます。

 

上の対処法を試してもダメな場合の最終手段が、初期化です。

初期化するとiPhoneに入っていたデータや設定が全て消えてしまうので、

初期化前にiTunesでバックアップをとっておきましょう。

 

「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」→

パスコードの入力→「iPhoneを消去」→再度「iPhoneを消去」

これで初期化が完了するので、その後iTunesを利用して復元をします。

 

ホームボタンの反応が悪い

ホームボタンを押してもなかなか画面が切り替わらなかったり、

2度押ししたのにホーム画面に戻されたりという場合があります。

このようにホームボタンの効きが悪いときは、次の対処法を試してください。

1. 「Safari」でも「カレンダー」でも何でもいいので、標準アプリを立ち上げます。

2. スリープボタンを押して「電源オフ画面」が出るまで押し続けます。

3. 「スライドで電源オフ」が表示されたら、

ホーム画面が表示されるまでホームボタンを長押しします。

4. ホーム画面が表示されたら終了です。

ホームボタンが全く反応しない場合は、上記の「基本の対処法」

でご紹介した強制リセットを実行してください。

スピーカーの音が聞こえづらい・聞こえない

1.掃除をする

iPhoneのイヤフォンジャックやスピーカーに埃などがたまっていると、

音の聞こえが悪くなる場合があるので掃除をしてみましょう。

極細の綿棒やティッシュをこより状にしたもので、掃除をします。

 

2.サイレントモードになっていないか確認する

iPhoneの左サイドの上部にあるサイレントスイッチを見て、オレンジ色が見えている状態がサイレントモードです。

スイッチを切り替えてサイレントモードをオフにしましょう。

3.Bluetoothをオフにする

Bluetoothがオンになっていると、音声出力がヘッドセットやヘッドフォンに切り替わっています。

オフにすると音声出力が内部スピーカーに切り替わります。

 

まとめ

iPhoneの調子が悪いときの対処法をご紹介しましたが、その中のiPhoneの初期化は一番最後の手段と考えてくださいね。

まずは他の対処法を試してみることが大切です。

すべて試しても直らないときは修理に出しましょう。

ダイワンテレコム八千代店では地域最安値に挑戦しており、正規修理店より遥かにお安く修理する事が出来ます。上記の対処方法を試してみても解決しない場合は是非ダイワンテレコム八千代店にご相談下さい。

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧