iPhoneが熱い!それ!アップデートのせいかも!

[公開日:2020/10/10]

iOS14にアップデートした直後からiPhoneの本体が熱くなってしまったり、

充電の減りが早くなっったしまったりする不具合が発生してしまっているみたいです。

私の端末でも同様の不具合が起きました。iPhoneXRをiOS14にアップデートした日に

発熱が激しく持っているだけでもかなりの熱を感じる状態になっていました。

バッテリーもやや減るのが早かったかもしれませんが、iPhone XRを約1年間使ってきて、体感した事のない温度でした。

 

iOS14にアップデートしてから本体に負荷をかけるような特別な事はしていません。

試したことは、背面タップ、ホーム画面ウィジェット、Appライブラリの使用など、新機能を使ったくらいです。

単にiOS14にアップデートした事をきっかけに端末で何らかの負荷がかかり発熱したものだと思います。

皆様同様の不具合が突然起こる可能性があります。

 

どの機種で発生しやすい?

iPhone7、iPhone8、iPhone Xなど機種関係なく不具合が起きています。

もちろん、不具合が起きるのは一部の機種だけで私の調べた範囲では規模はそれほど多くない印象です。

iOS14へのアップデートにより負荷がかかり、発熱やバッテリーを大幅に消耗したものと予想できます。

そのため、高性能の機種よりは低スペックの機種、古いiPhoneで発生しやすいとは思います。

 

対処法はある?

私の場合は低電力モードでしばらく様子を見ながら使ってみたり、バックグラウンドを

削除してみたりしました。

発熱が悪化しきたのでiPhoneの電源を切って冷めてから電源を入れなおして使ってみました。

電源を落としたのが良かったようで発熱、バッテリー異常は解消しました。

それからは数日経ちますが、異常はなく快適に使えています。

iOS14にアップデート後、発熱やバッテリー消耗が激しい場合は、

電源を切って本体の熱を下げてから電源を入れて動作が安定するか試してみてください。

 

• 低電力モード

• バッテリー充電の最適化

• Appのバックグラウンド更新をオフ

• iPhoneの再起動

• しばらく放置する

 

まとめ

原因は端末によって違う場合もあるのですが、

今回の場合はiPhoneの「再起動」や「電源オフ」が最も改善を期待できそうです。

しばらく放置すれば、勝手に直ったとの報告もあります。iPhoneに負荷をかけていた処理が完了したなど、

問題を解決し動作が安定したと考えられます。

その他、発熱した状態での負荷の大きなアプリの利用、複数アプリの同時使用などは避けてください。

発熱を感じたら、一度電源を切って風通しのいい場所に置くなどしてしばらく放置してください。

iPhoneのケースやカバーは外しておいた方が冷めやすいです。温度が下がったら、電源を入れてみましょう。

iPhoneが熱いからと言って、冷凍庫に入れたり、氷で冷やしたりするのは止めておきましょう。

故障する可能性があります。当然、直射日光の当たる場所や室温の高い部屋に置いておくととても危険です。

 

バッテリー交換のご相談はダイワンテレコム八千代店にお任せください(^^)

 

R.K

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧