ガラスフィルムのきれいな貼り方

[公開日:2020/11/19]

八千代中央、八千代緑が丘、船橋日大前、千葉周辺にお住いの皆様こんにちは!ダイワンテレコム八千代店です。

今回はスマホのフィルムのきれいな貼り方についてお話をさせて頂きます。

うっかりスマホを落としてしまったり、ぶつけてしまうことは誰にでもありますよね!

気をつけていても運が悪いと液晶にヒビが入って、画面が見えにくくなることもあります。

スマホの画面を保護するためにはガラスフィルムを貼るのが有効です。

失敗しない!ガラスフィルムのきれいな貼り方

ガラスフィルムを貼って失敗した経験のある人は案外多いです。

スマホからズレてしまったり、気泡が入ってしまったり、イライラしてしまいますよね。

なんども貼り直せないタイプのフィルムもあるので、その場合には余計に緊張してしまいます。

ガラスフィルムを貼る時には、いくつかのコツがあるんです。

用意するもの

• セロハンテープ

• 布(メガネ拭きでも可。毛やホコリの出にくい素材が適しています)

• アルコールティッシュ

手順

1. スマホの画面を布を使ってキレイにします。指紋や汚れがあるとキレイに貼れません。

2. 布で汚れが落ちない場合には、アルコールティッシュで拭きます。残った水分は布でしっかりと拭き取ります。

3. セロハンテープで画面についているホコリを取ります。

4. 様々な角度からホコリが残っていないか目で確認します。

5. セロハンテープでガラスフィルムに付ける取手を作ります。

ガラスフィルムの上下の対角線の角にセロテープを貼ります。

この取手を持つことでスマホ本体に触らずに貼れるので、指紋やホコリが付くことを防げます。

6. ガラスフィルムの台紙を剥がします。粘着面にホコリがついて気泡の原因になるので、ガラスフィルムの粘着面は上に向けないよう注意してください。

7. 作業の間にスマホ画面にホコリが付着した場合には、再びセロハンテープで画面についているホコリを取ります。

8. セロハンテープの取手を持ち、スマホのカメラとスピーカーの位置を合わせてスマホに乗せます。

次にホームボタンの位置を合わせてスマホに乗せます。

9. 気泡が残ってしまった場合には、布を使って押し出します。

10. セロハンテープの取手を外して完成です。

 

きれいに貼るためのコツ

ガラスフィルムをキレイに貼れないと、見るたびに気になります。

気泡が目立っていたり、画面とフィルムがきちんと合っていなかったりすると、なんども貼り直すことになります。

あまり貼り直しを繰り返すとフィルム自体の粘着力が落ちてしまいますので、できれば一回でしっかりと貼ることが理想です。

キレイに貼るためのコツは5つあるので参考にしてください。

明るい場所で貼る

ホコリや汚れを発見しやすいように、明るい場所で作業してください。

埃が入りにくい場所で貼る

ホコリを全部取り除いても、作業中にホコリが入ってしまうことがあります。

服や布団がある部屋はホコリが部屋の中を舞っていますので、ホコリが少なく湿度のあるお風呂場などが作業には適しています。

 

スマホに合ったフィルムを買う

スマホのタイプによってフィルムのサイズやカメラの位置が違います。

キレイに貼るためにはジャストフィットさせる必要があるので、スマホにあったフィルムを用意しましょう。

 

フィルムの台紙はゆっくり剥がす

フィルムの台紙を剥がすと粘着面が露出するので、その面にホコリが付着しないようにできるだけそっと剥がしてください。

 

ショップで貼ってもらう

どうしても自分では上手く貼れない時は、携帯ショップなどでガラスフィルムを購入した時に貼ってもらう方法もあります。

フィルムを貼るサービスを実施してないショップもありますので事前に確認してください。

ダイワンテレコム八千代店でもフィルムを購入して頂くとフィルムはこちらで貼らせて頂きますので、是非ご検討お願い致します。

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧