【とうとう配信開始!】5Gってどんなことができるの?

[2020/03/26]

千葉県、八千代市、勝田台周辺にお住いの皆さん!
こんにちは!
iphone修理のダイワンテレコム八千代店です。
最近話題沸騰中のものといえば…そう、5Gです!
皆さんの中には5G対応の機種に変更した方もいるかと思います。
でも実際に5Gって今までと何が変わるの?
というように、何が変わるのか、どんなところがすごいのか、意外と知らない方も多いかと思います。
そこで、今回のブログでは5Gについて一緒に勉強していきたいと思います

5Gって何?

 今話題の5Gとはいったいどういうものなのでしょうか。

 テレビや新聞、雑誌などでも取り上げられている5Gですが、実は韓国やアメリカでは日本よりも早く配信が開始しており、注目を集めています。

これまで何度も新世代の通信規格が発表されており、昔は通話しかできない携帯電話だったものが、10年前に4Gが実装されたことにより、スマートフォンでの様々なサービスが使えるようになりました。

 今ではスマートフォンを使ってゲームをしたり、動画を見ることが当たり前になってきています。

 そんな4Gからさらに進化した次世代の通信規格が5Gです!

 では5Gと4Gにはどんな違いがあるのでしょうか。

 4Gからさらに進化したといわれても実際に何がどのくらい違うのかが気になるところですよね?

そんな4Gと5Gの違いを次の項目からお話していきます!

高速と大容量

1つ目は高速と大容量です。

 ざっくり言うと、超高画質の動画を閲覧することができるようになります。

 今までの4Gでは動画の再生こそできたものの、画質はあまりよくなかったり、細かい部分がよく見えなかったりすることもありました。

 しかし、5Gの高速と大容量という特徴があれば、スマートフォンという小さな機器でも8Kの動画を再生できるようになります。

 8Kと通常の動画の違いを見たことがない方もいるかとは思いますが、電気屋さんなどにあるテレビで体感できると思いますので、気になる方は見に行ってみてください!!

 

 

 

低遅延

 2つ目の違いは低遅延です。

こちらもざっくり言うと、通信に使われる時間が短くなるということです。

 4Gではメッセージを送るタイミングと届くタイミングに時間差があり、返信がすれ違いになった経験がある方も多いと思います。

 しかし、5Gなら、その時間差がグッと縮まるのでほとんど誤差のないリアルタイムでのやり取りが可能になります!!

 また、この機能によって、VRARといった仮想空間も広がり、リアルタイムでのフィードバックが可能になります。

 

多接続

 最後に多接続です。

 この多接続とは、いままで1つしか付けられなかったカメラやセンサーが複数設置することができるようになる機能です。

 この多接続によって、テレビやスマートフォンで試合の中継や生放送番組を同時にいろいろな角度で見ることができるようになります。

 プロの選手のきれいなフォームをいろんな角度でみられるならファンはもちろん、プロを目指す人も沢山活用できそうですね。

 

最後に

 いかがだったでしょうか?

 4Gから5Gに進化するだけでできることが沢山増えます。

 今まで以上にスマートフォンの可能性が広がるのではないでしょうか!

 5Gだからこそできるスマートフォン用ゲームも増えたりするかもしれませんね。

 これからどんどん進化していく通信規格に期待が高まります。

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

この記事を書いた店舗情報

八千代店

276-0049
千葉県八千代市緑が丘イオンモール八千代緑が丘

047-481-8635

あわせて読みたい記事

iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元
iPhone修理 代理店募集
モバイル保険