【復旧】iPhoneが水没したら

[公開日:2019/07/12]
筆者: 大和店

大切なiPhoneを水没させてしまった…!!

実は春夏秋冬、四季の中で夏が一番水没修理が多発するんです。

水没してしまって焦る気持ちは多いに分かりますが、まずは落ち着いて冷静に対処をすれば復旧率はグンっと上がります。

 

 

◇水没してしまった際の緊急対処法


水没したiPhoneを放置すると腐食が進み故障個所も増えていく一方なので、

水没してしまった際はすぐさま対処することを心掛けて下さい。

 

◎iPhone本体の水分を拭き取る


真っ先に行う対処法として、まずは水没したiPhone本体の表面の水分を拭き取ることです。

ケースを付けている方が大半だと思いますが、iPhoneとケースの間にも水分が入り込んでいるので一旦ケースなどは外しましょう。

 

 

◎電源を切る


水没したあともiPhoneの電源が点いている場合は基盤がショートする恐れがあるので、一旦電源はオフにしましょう。

「電源が点いているうちにバックアップを取ろう」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

内部に水分が残っているうちはショートする危険性があるので絶対に行わないでください。

 

 

◇水没してしまった際のNG行動


iPhoneが水没してしまった際にやってしまいがちのあの行動。

実は復旧率を下げているんです…。

 

①内部の水を出すためにiPhoneを振る

②充電をする

③ドライヤーなどで乾かす

 

 

◎iPhoneを振る


これは一番やってしまいがちの行動で、

iPhoneを振って、内部の水を外に出そうとしますがこれは逆効果です。

iPhoneを振ると、水が内部にまで入り込んでしまい、濡れてない箇所まで濡れてしまいます。

 

 

◎充電をする


水没して電源が点かなくなってしまった場合、

焦って充電を挿す気持ちも分かりますが、濡れた状態で充電をすると逆に基盤がショートしてしまう恐れがあります。

 

 

◎ドライヤーで乾かす


水に濡れたのであれば乾かせばいい!なんて思う方もいらっしゃると思いますが、絶対にNGです。

更に腐食の進行を早めてしまうだけなので絶対に行わないようにしましょう。

 

 

◇水没修理は大和店にお任せ下さい!


大切なiPhoneが水没してしまった…、そんな時は大和店に持ち込みください!!

もちろんデータには触れずに修理をしているのでデータが消える心配も一切ございませんよ。

また、基盤修理も承っておりますので他店様で修理不可だった端末もお気軽にお持ち下さい。

本日も多数のご来店をお待ちしております!!

 

この記事を書いた店舗情報

大和店

242-0001
神奈川県大和市下鶴間1丁目3−1イトーヨーカドー大和鶴間店 1F

0120-540-549

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧