ちょっと古いiPhoneで格安SIMは使えるのか?!

[公開日:2017/12/04]

iPhoneXが発売されましたが、いまだにデザインやサイズ感が良くてiPhone4Sや5Sを使っている方も多いのではないでしょうか?

また、機種変して手元に残っているSIMロックされたiPhoneを、SIMカード無しで無線LANを利用して使っている方もいると思います。

個人的にもiPhone5sを所有しているため、数年前のiPhoneで今流行りの「格安SIM」は使えるのかを調べてみました。

(格安SIMの専門家ではありませんので、興味のある方はご自身で詳しく調べてくださいね。)

なんなく通信料が安いというのはわかるけど難しそうだし、今の契約を解約するのも面倒という方も多いと思われます。

格安SIMは、SIMフリーのスマホで利用することが前提ですが、、、

条件さえ揃えばSIMロックされたiPhoneでも利用が可能です。

 

格安SIM、格安スマホとは?

スマホでもガラケーでも通信端末を利用するにはSIMカードと呼ばれる、端末の番号や通信キャリアの識別情報が記憶されている小型のチップが必要です。

今使用している大手キャリアのSIMカードを、UQ mobile、 楽天モバイル、Yahoo!モバイルなどの格安SIMに差し替えることで、安い通信料金で利用することが可能となります。

格安SIMはSIMカードのみを契約して所有する端末にセットするのに対して、格安スマホはSIMカードとスマホをセットで購入して利用するということになります。

 

 

SIMロック、SIMフリーとは?

docomo、au、Softbankの大手キャリアで購入した端末(スマホ、ガラケー)には必ず、他社では使用できなくなるSIMロックがかかっています。

一方、SIMロックがかかっていない端末をSIMフリー端末といいます。

格安SIMを利用するためには、基本的にSIMフリー端末が必要になります。

え!?それではアップルストアで購入したSIMフリーのiPhoneしか格安SIMを利用できないの?

そんなことはありません。

大手キャリアで購入したSIMロックのかかったiPhoneで格安SIMを利用する方法があります。

 

SIMロックのかかったiPhoneで格安SIMを利用する方法

方法1 SIMロック解除をする

2015年5月に、総務省主導によるSIMロック解除が義務化されました。

各キャリアが定めた一定の条件を満たせば、

SIMロックを解除して、SIMフリー化することができます。

2015年9月25日に発売されたiPhone 6s以降のモデル対象になりますが、それ以前のSIMロック解除できないiPhone6以前のモデルを使っている場合は、以下の方法で格安SIMを利用することができます。

 

方法2 同系列の格安SIMを利用する

契約している大手キャリアと同じ系列の格安SIMであれば、SIMロック端末でも利用することができます。

〇ドコモ系の格安SIM・・・LINE MOBILE、楽天モバイル、DMM mobileなど

〇au系の格安SIM・・・UQ mobile、meneo(マイネオ)、IIJmioなど

※meneo(マイネオ)とIIJmioはドコモ系列とau系列の両方に対応しています。

〇ソフトバンク系の格安SIM・・・Y!mobile、b-mobile、U-mobileなど

 

いくつかの格安SIMの対応機種を調べてみました。

 

結果としては、iPhone5以前のモデルはどの格安SIMも利用できませんでした。

(例外としてSIM下駄を使ってSIMロック解除する方法もありますが、自己責任で調べて利用してください。)

 

LINE MOBILE

・・・ドコモであれば、iPhone5s、iPhone6、iPhone6Plusで動作確認済み。

楽天モバイル

・・・ドコモであれば、iPhone5c、iPhone5s、iPhone6、iPhone6Plusで動作確認済み。

UQ mobile

・・・auであれば、iPhone5s、iPhone6、iPhone6Plusで動作確認済み。

meneo(マイネオ)

・・・ドコモ又はauであれば、iPhone5c、iPhone5s、iPhone6、iPhone6Plusで動作確認済み。

IIJmio

・・・ドコモであれば、iPhone5c、iPhone5s、iPhone6、iPhone6Plusで動作確認済.。

Y!mobile

・・・すべてのキャリア、モデルでSIMロック解除が必要なため、iPhone6以前のモデルは利用できません。

b-mobile

・・・ソフトバンクであれば、iPhone5、iPhone5c、iPhone5s、iPhone6、iPhone6Plusで動作確認済.。

・・・ドコモであれば、iPhone5c、iPhone5s、iPhone6、iPhone6Plusで動作確認済。

 

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧