iPhoneを水没させてしまった時はどうする?電源が入らなくなった時の対処法

[公開日:2018/02/06]
筆者: 横浜店

機種 iPhone7
修理内容 水没修理
修理時間 1〜2時間
修理金額 3500〜18800円(作業費税金込み)






こんにちは!!
ダイワンテレコム横浜西口店です。




みなさま、iPhoneを水没させてしまったことはありますか??
手を滑らせてiPhoneをトイレに落としてしまった

あるいは外出中に雨にうたれてiPhoneを濡らしてしまったなど
iPhoneの水没被害を経験しているiPhoneユーザーは少なくはないと思います!




iPhoneは精密機械なので水にはとても弱く、軽い水没をするとそれだけで電源が入らなくなることもあります。
水没した際のiPhoneの対処法などについてご説明します。






iPhoneを水没させてしまった時にやってはいけない行動!!



1、故障していないか確かめるために電源を入れてしまう
2、充電ケーブルに繋いで電源が入るか確認してしまう
3、水を取ろうとしてiPhoneを振ったり動かしたりする
4、ドライヤーなどで急激に温める



これらの行動はiPhoneを水没させてしまったら絶対行わないで下さい。






水没したiPhoneの応急処置は

 

まず電源を切ることです!!

電源を入れたままだと内部の基盤がショートする恐れがあるので、スリープボタンを長押しして電源をオフにしましょう。

 

次はカバーを外します。カバーが水分を多量に含んでいることがあるのでカバーをゆっくりと外しましょう。

カバーを外したら、iPhone本体の水分を乾いたタオルなどでゆっくりと拭き取ります。

 

 

その後はsimカードを外し、カードも水分を拭き取ることが大事です。

最後に、密閉するためのジップロックや容器を用意して、乾燥剤と一緒にiPhoneを入れます。

これで応急処置は完了で、水没してしまった精密機械は時間との勝負です。

なるべく早くバックアップをとれる状態であればとって、応急処置をしても変化がない場合や

心配な時は迷わず当店へお持ちください!!

 

 

大切なデータが消えない前にできる限り対応させていただきます。

 

 

 

水没をさせてしまうと、どうしてもびっくりして慌ててしまいますが落ち着いて

この記事を思い出してくださいね!!

 

 

やってはいけないことは必ず覚えといてください。

 

水没をさせてしまってご来店してくださった方の中にも

「昨日落としてからiPhoneを振って水気を切っといたわよ!!」

とおっしゃる方チラホラいらっしゃいます。

本当はしてはいけないことだったのです。

 

 

 

皆様も、自分は大丈夫であろう又は私は絶対に落とさないという方でも

いきなりiPhoneを水没させてしまうことはありますので

お気をつけくださいませ!!

 

 

 

ダイワンテレコム横浜西口店



神奈川県横浜市西区南幸二丁目9-9
アネックス406



0800-800-5919

この記事を書いた店舗情報

横浜店

220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2丁目9−9アネックス横浜 4階 406号室

0800-800-5919

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧