iPhoneXでは電池残量を%(パーセント)表示できない!?

[公開日:2018/05/09]
筆者: 横浜店

iPhoneXでは電池残量を%(パーセント)表示できない!?









こんにちは!!


ダイワンテレコム横浜西口店です!!



本日はスマホの電池が今どのくらいあるのかな〜と目視で
すぐに確認できる電池残量のパーセント表示機能について分析していこうと思います!!


 



スマホの機種によっては、充電残量が電池アイコンだけでパーセント表示されない機種があります。

数値で表示されていないと、正確に残量を把握しづらくどのくらい充電が持つのか判断しづらいですよね。。



特に重要な連絡が入る予定がある時や外出中でナビを利用している時など

バッテリーが少なくなってきて不安になったことはないでしょうか?
バッテリー残量の表示は、購入当初はパーセント表示されていない機種であっても設定上、

表示されないようになっているだけで、設定を変更すれば表示できる機種が多いです(非対応機種もある)
パーセント表示にすれば数値で表示されるので、バッテリーがどれだけ残っているのか正確にわかるのでとても便利ですよね!!





【Apple iPhone】iPhone8Plusまでの端末の場合


設定アプリを起動させて、バッテリーをタップします。
バッテリー設定の中にある「バッテリー残量(%)」のスイッチをオンにして設定完了です!


なのですが、、、
最新機種、iPhoneXでは、上記の方法で設定できません!!!!!
私も最近iPhoneXに変えたのですが、やっと操作に慣れてきて、

この間の日曜日に某番組で松本人志さんが「iPhoneXのバッテリー残量が分からない!!」と発言してました。
私も、元々はパーセント表示したい派でしたので、あっ!!と思い食い入るようにTVを見ていましたが・・



そうなんです!!iPhoneXにはパーセント表示をさせる設定がないので、
待ち受け画面で簡単に確認することができなくなってしまいました。残念。



その変わりではないですが、ちょっと操作すれば簡単に電池残量パーセント確認できます。


iPhoneXでバッテリー残量をパーセントで見る方法

 

 

 


①  コントロールセンターで見る
待ち受け画面で、右上から下にスワイプすると、コントロールセンサーが出てきます。
コントロールセンサーを表示させると、右上にバッテリーアイコンと残量(%)が表示されます。

 

 

 

 

 


②   ウィジェットで見る
ロック画面またはホーム画面で一番左のページまでスワイプするとウイジェットのページが出ます。
※ロック画面にウィジェットが表示しない場合
【設定】⇒【Face IDとパスコード】⇒ロック中にアクセスを許可にある【今日の表示】をオンにする
※ウィジェットにバッテリー残量を表示するには事前に設定が必要です。次の要領で設定してください。
<設定手順>
ウィジェットページの一番下にある【編集】をタップして、【バッテリー】のウィジェットを追加します。プラスボタンで追加、マイナスボタンで削除できます。右側の三本線をドラッグ&ドロップでウィジェットの表示順を並び替えれます。

 

 

 


③Siriに聞く
siriに「バッテリー残量」や「充電残量」と質問すると現在のバッテリー残量を教えてもらえます。

 

 


この三つのやり方で確認ができます!!

 

 

 


iPhoneXに最近変えて、アレ?と思った方いかがでしたでしょうか。
少し不便になりましたが、一手間なので面倒くさがらずに
私もこの作業で確認することにします・・!!

 

 

 

 




ダイワンテレコム横浜西口店





 神奈川県横浜市西区南幸二丁目9-9
アネックス406







0800-800-5919
 

 
 

 
 
 
 
 


 

 

 
修理 対応機種一覧
iPhone 7Plus ・iPhone 7 ・ iPhone 6s Plus ・ iPhone 6s ・ iPhone 6 Plus ・
iPhone6 ・ iPhone SE ・ iPhone 5s ・ iPhone 5c ・ iPhone 5 ・ iPhone 4s ・
iPhone 4 iPhone 8 ・ iPhone 8 Plus ・ iPhone x
 

 

 


 
主な修理内容
ガラスの修理 ,液晶の修理 , タッチ不良の修理 , フロントパネルの修理 , バックライトの修理 ,
バックパネル修理
バッテリー交換修理 , アウトカメラ修理 , インカメラ修理 ,マイク修理 , 音量ボタン修理 ,
イヤースピーカー修理
スピーカー修理 , 電源ボタン修理 , マナーボタンの修理 , ドックコネクタの修理 ,
ライトニングコネクタの修理
データバックアップ , データ移行 ,本体クリーニング ,  水没修理 ,その他修理

 

 

 

この記事を書いた店舗情報

横浜店

220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2丁目9−9アネックス横浜 4階 406号室

0800-800-5919

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧