iPhone修理フランチャイズ(FC)加盟店募集

フランチャイズとは、運営ノウハウやサポートを受けるため、加盟店が本部に対して売上に対する一定の手数料や販促費等を支払うビジネスモデルです。

当社は、安定集客のための販促費のみを月額わずか3万円〜を加盟店にはご負担いただき、他は全て加盟店の収益になるモデルを導入。売上が出ても利益があまり残らないという仕組みが多い昨今、当社は、加盟店の負担を最大限軽減したうえで、充実した集客と運営サポートを提供する新しいフランチャイズビジネスを展開しています。

すでにフランチャイズに加盟している方もお気軽に

当社グループには、靴/カバン修理店・買取店・携帯/格安SIM販売店・パソコン修理/教室など、他業態のフランチャイズに加盟されている店舗運営者の方が、本業と並行して、既存のテナントの一部を活用してiPhone修理サービスを導入されるケースが多くあります。

フランチャイズ加盟者だけでなく、他業態のFC本部からも導入のご相談をいただくほど、iPhone修理サービスは強い興味をもたれています。

すでにiPhone修理サービスを導入済みの方も

すでにiPhone修理店チェーンに加盟されている方からも多くご相談をいただき、鞍替えによる弊社グループへの加盟実績も多いのが特徴です。
部品の仕入れ値が高い(仕入れ先を制限されている)、部品の質が低い、集客が弱い、本部サポートが弱いなど、現在の契約形態では利益をうまく残せないというiPhone修理店様もお気軽にご相談ください。以下のようなテーマに沿って情報提供させていただき、私たちにできる範囲で店舗の運営アドバイスを無償で行わせていただきます。

よくあるご相談

  • ①部品仕入れ価格の相場に関する情報(FC別比較)
  • ②本部への支払い費用に関する情報(FC別比較)
  • ③本部による集客力の強い/弱いFC
  • ④他社FC契約内容に対する潜在リスクの洗い出し

中古スマホの修理およびリユース市場

コロナ禍でも着実に伸び続ける市場

ワールドビジネスサテライトの記事では、2020年度の中古スマホの販売台数は前年度と比べ13.5%増え、過去最高の185万台に達しました。

在宅勤務が広がったことで、仕事用とプライベート用のスマホを分ける人が増え、2台目の購入に繋がっていることも要因であると分析されています。

スマホは修理をして長く使える時代に

アメリカでは2022年からiPhoneの部品販売が解禁されます。これからは、故障したスマホは買い替えるだけでなく、修理して長く使い続けることが当たり前になっていきます。個人での修理は難しいですが、修理窓口の必要性は高まります。このニュースは21年12月に各民放テレビでも報じられ、当社店舗がテレビ朝日より取材を受けました。

テレビ朝日取材

ANN ニュースチャンネル - iPhone“個人修理”可能に

ご安心ください。未経験の方が9割!

趣味でスマホを分解したことがあるという方はごくごく稀。当社でiPhone修理サービスを導入された店舗の9割が未経験の方による導入です。
機械に対する理解は、テレビの配線を接続できる程度で問題ありません。実際に店舗で作業を行う修理サービスのほとんどは、画面やバッテリーの交換だけ。難しい修理の依頼があった場合でも、本部にお任せいただけます。

店舗で行うサービスを液晶パネルやバッテリーの交換作業を絞り込むことで、2日間の研修を経て必要なノウハウを習得できます。

初期費用が安い・回収期間も短い

導入にかかる初期コストが他業種に比べ圧倒的に安いのが特徴です。サービス導入に係る初期費用は、テナント費用をのぞいて約100万円で収まるため、月利益が30万円の場合、約3ヶ月で回収可能です。

項目 金額 説明
契約金等一式 200,000円 契約・総務省登録手続・事業ノウハウの開示
研修費 300,000円 新規加盟店向けの技術研修
機材費 350,000円 ドライバー等工具一式・店舗保管用のiPhone実機3台
液晶パネルやバッテリーなど初期部品ロット一式
システム導入費 150,000円 集客・予約サービスの構築費用
合計 約1,000,000円  

店舗で行うサービスを液晶パネルやバッテリーの交換作業を絞り込むことで、2日間の研修を経て必要なノウハウを習得できます。

ご契約状況と脱退数

ご契約状況

全国65店舗が稼動中

修理サービス・買取サービス、それぞれ導入される店舗様もおられますが、全体で約65店舗が稼働中です。
新規で店舗を出店する場合もあれば、既存店舗の空きスペースで導入される店舗もあり、割合は50%:50%です。

脱退数

2021年の脱退数は2

コロナ禍の期間、営業日や時間を短縮される店舗様も多数おりましたが、それでもご契約の終了は2店舗で、このコロナ禍において他の60店舗様以上にご継続をいただいています。
契約後に3年以上継続される店舗様の割合は全体の75%以上に及ぶのが、弊社ブランドの特徴です。
直営店においてもコロナ禍においては、単月で赤字を計上する月は発生しました。営業日が月の半分しかなかったこともあります。それでも、年通期では黒字を確保。
弊社ブランドによるこの事業は、コロナ禍のような消費環境や人流の大変化においても大きな赤字をしにくい、というのが大きな強みです。

登録団体・制度など

総務省登録修理業者制度

電波法と電気通信事業法に基づき、総務省が指定する検査項目をクリアし、所定の書類手続きを経た業者が登録する制度・団体です。弊社はこの制度に登録しています。

社団法人スマートフォンリペア協会

弊社の所属する、リペア環境の整備・健全化を促進し、利用者保護と利便性の維持・向上を目的として作られた団体です。

月間利用3,400万人!iPhone買取部門でNo.1

同領域で日本最大級メディア「mybest」のスマホ買取サービスの人気ランキングで、ゲオやブックオフなどの大手を抑えてiPhone部門で満足度1位、スマホ総合部門でも第3位を獲得。

GMOリサーチのアンケートで3冠

GMOリサーチ株式会社によるアンケートで、修理店満足度No.1を獲得。アフターサポート・価格満足度・対応スピードの3部門で1位を獲得しました。

ご検討のエリアの収益モデルなどをご紹介します。
お気軽にお問い合わせください。

新規出店に限らず、カラオケチェーン・靴修理店グループ・パソコン教室・携帯ショップなど、多岐に渡る業態店舗へのサブ商材としての導入実績も多数あります。

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年中無休

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