スマホの除菌してますか?

[公開日:2020/03/10]
筆者: 赤羽店

赤羽駅から一番近いiPhone修理のダイワンテレコム赤羽店です!

 

みなさんはiPhoneの消毒、除菌をしたことがありますか?消毒せず雑菌だらけのスマホは便器の何倍も汚いといわれてるのをご存知でしょうか?携帯電話はバクテリアが好む温度だそうなのです!携帯電話に付着したバクテリアはインフルエンザや流行性結膜炎などの原因になる可能性があります。

 

しっかり手洗いをしていても手を洗った後にスマホを触ってしまうと菌が手に移ってしまうのです。最近はコロナウイルスも流行っていて特に気を付けている方が多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はスマホの除菌について書いていきます。

スマホにダメージを与えずに清潔する方法

①消毒用のアルコールで拭く
濃度70%のイソプロピルアルコール(もしくは消毒用アルコール)と水を1:1の割合で、スプレーボトルに入れ、このスプレーをかけて湿らせた布でスマホの表面を拭きましょう。メガネ拭きなどに使われるクリーニングクロス(リントフリー素材の布)でスマホを拭くと傷がつかなくて良いです。
直接スマホに吹きかけると、内部に液体が入ってしまい水没する可能性があるのでやらないでください。

 

②液晶用の除菌クリーナーで拭く
スマホだけでなく、PCにも使える液晶クリーナーというものがあります。正しい除菌方法としては、まずスマホクリーナーで表面を拭きます。次に液晶用の除菌クリーナーで画面を優しく拭きましょう。

 

③UV除菌ボックスに入れる
当店でも使用しており、スマホはもちろんのこと、使用している工具等もUV除菌を行っています。UVランプをスマホの上に置きボタンを押すだけで細菌を99.9%除菌してくれます!ネットで普通に買えるものなので気になる方はググってみてください^^

 

除菌ウェットティッシュや、①で紹介したものをティッシュなどで拭くのはだめなの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。だめではないですが、スクリーンを傷つける可能性がありますので、ご自身の責任でお願いします。

 

また、完全防水のスマホを使用していても決してお水や石鹸で洗うことはしないでください。故障につながります。

 

日々の手洗いうがいに加えてスマホの除菌を是非やってみてください。

 

当店で修理を行ったお客様はご要望があれば除菌をしてお返しも可能です!お声掛けください。

 

赤羽、十条、川口、板橋、戸田、王子、足立のアイフォン修理は、ダイワンテレコム赤羽店へ!

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた店舗情報

赤羽店

115-0045
東京都北区赤羽1丁目16番3号太洋ビル 2F

03-6903-8773

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧