AppleIDのパスワードを求めるポップアップ 本物と偽物の見分け方

[公開日:2017/11/02]
筆者: 五反田店

 

画像参照:iPhoneMania

 


 
どちらが本物か、見分けられますか?

 iPhoneやiPadを使っていると目にすることの多いサインインのポップアップ。アプリ購入時などでポップアップがよく出てきますよね?Apple IDのパスワード入力を要求するサインインポップアップですが、画像のどちらかがフィッシング目的の偽物となります。

 



画像参照:iPhoneMania


画像の左が本物のAppleによるポップアップで、右がフィッシング目的の偽物になります。
 
開発者のフェリックス・クロース氏は「Appleからの通知と見分けがつかないレベルの巧妙なポップアップウインドウをいとも簡単に作れることを示している」と警鐘を鳴らしています。

本物と偽物を見分けるポイントは?

フェリックス・クロース氏は、「ポップアップに対して用心深くなることが大切だ」と述べています。
 


ポイントとしては、ポップアップ表示時にホームボタンを押して画面を切り替えてもポップアップが残るか残らないかになります。

ホームボタンを押すとポップアップが閉じられた場合はフィッシング目的のものである可能性が高く

Appleによる本物のポップアップなら、アプリを閉じてもポップアップは表示されたままとなります。
 


常に注意をしておこう

アプリ起動時やネット検索時にポップアップが出てきた場合、用心深くして行く事が大切です。

入力をする前に上記「本物と偽物を見分けるポイントは?」を実践してみましょう

iPhoneには個人情報がたくさん詰まっている物となります。

安易にしようせず用心深く使用して行く事も必要となります。

 

この記事を書いた店舗情報

五反田店

141-0031
東京都東京都品川区西五反田1丁目33−10西五反田サインタワー9F

03-6417-9758

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧