iPhone修理のダイワンは安さ・技術・部品品質で地域No.1修理業者を目指しています!

iPhoneの修理・不具合はダイワンで即日解決!

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

iCloudについて

[2018/05/16]

 

 

 

 

iCloudとは

 

iCloudとはAppleが提供しているクラウドサービスです。

メールや予定、写真などのデータをインターネット上に保存し、

他の端末のデータと同期させることができます。

どの端末でデータを更新しても変更がリアルタイムに反映れ、いつでも手元に呼び出せます。

 

他にも、起き忘れたiPhoneを追跡する「iPhoneを探す」や、

システム全体のバックアップと復元をおこなえる「バックアップ」、

WebサイトのユーザーIDやパスワードを記録する「iCloudキーチェーン」など様々なサービスがあります。

 

 

・iPhoneで撮影保存した写真をパソコンやiPadに自動転送

 

・iPhoneを変えても自動で今まで通り復元

 

・メールや連絡先の編集をパソコンでできる

 

・連絡先、写真、設定、アプリなどの自動バックアップ

 

・パソコンとiPhoneてファイルの共有

 

 

 

 

 

iCloudのメリット

iCloudの1番の魅力はインターネット上にデータをバックアップできる事です。

 

このバックアップはふたつあり、ひとつは連絡先やメモ帳などの基本的なバックアップ

もうひとつは設定データやアプリのデータ、着信音などの全体的なバックアップです。

ひとつ目のバックアップはiCloudをオンにすれば自動的にバックアップされます。

 

ふたつ目のバックアップも自動的にバックアップされますが、手動でもバックアップすることができます。

iPhoneを買い換えたり、修理に出す場合は手動でバックアップしておき、

新しいiPhoneや修理後のiPhoneで復元すれば、元通り復元できます。

 

 

 

 

 

iCloudの容量

iCloudには5GBまで無料でストレージ容量が付いています。

 

ですが写真や動画の量が多いとすぐに空きの容量がなくなってしまいます。

まずは今どのくらい空き容量があるか、何が容量を圧迫しているかを確認しましょう。

 

「設定」 から「iCloud」を開き「容量」と書かれた右横の数値がiCloudの空き容量になります。

その下のアプリのリストは、iCloudに保存するアプリのデータのオン・オフです。

 

そしてバックアップできるか確認する為、「バックアップ」を押します。

 

「今すぐバックアップを作成」の下に

 

「iCloudストレージに十分な空き容量がないため、このiPhoneのバックアップは作成できません」

 

という表示が出ている場合、データが多すぎてバックアップできない状態です。

 

空き容量がなくなってしまった場合、有料でiCloudの容量を増やすことができます。

 

 

  5GB : 無料

 20GB : 月額100円

200GB : 月額400円

500GB : 月額1200円

  1TB : 月額2400円

 

 

となっています。

 

「設定」「iCloud」「ストレージを管理」に進み、iPhoneをタップします。

下の方にある「さらに容量を購入」をタップします。

 

お好きな容量を選択し、Apple IDのパスワードを要求されるので入力します。

そしてクレジットカードの情報を入力し、「購入する」をタップし完了です。

 

 

 

 

 

 

ファミリー共有機能について

ファミリー共有機能とは、家族で同じApple IDをしなくても、

購入したアプリやミュージック、電子書籍などを家族で共有で使用できるという機能です。

 

iCloudよファミリー共有機能を設定すると、次の機能を利用することが出来ます。

 

 

 

・別々のApple IDでもアプリなものコンテンツを共有利用できる

保護者のApple IDでは、ファミリー共有しているApple ID毎に共有アプリ、

コンテンツの非表示などを設定することも出来ます。

 

 

・子供のApple IDでのアプリなどの購入をコントロールできる

子供設定のApple IDでアプリや楽曲などのコンテンツを購入する場合には、

保護者設定のApple IDの承認が必要になります。

アプリやコンテンツの購入(ダウンロード)を拒否することが出来ます。

 

 

・ファミリー共有のアルバム機能を利用できる

 

 

・友達を探すアプリでファミリー共有しているiPhoneやiPadの居場所が分かる

 

 

・カレンダーアプリでカレンダーを共有できる

 

 

iCloudにはバックアップをとる機能だけでなく、

様々な機能がついていて使いこなせるととても便利です。

 

iTunesとは違いネットワーク上に保存ができるため

iPhone本体を無くしてしまったり、水没して動かなくなったしまった

というときでも他の端末からiCloudを共有できるので安心です。

 

これからの時期、水辺に行く機会が多くなってくるので

水没の修理も増えてきます。

そんな時iCloudにバックアップを取ってあると

今までのデータが消えてしまったなんてこともありません!

 

ですが「iPhoneが起動しなくなったけどバックアップを取り忘れてデータが見れない!!」

とお困りの方いらっしゃいましたら

当店では水没、画面割れ、バッテリー交換、充電ができないなど

様々な不具合に対応しております。

壊れてしまったからと諦めず是非ダイワンテレコム池袋西口店へお持ちください!

早急に対応させていただきます。

お気軽にご相談、ご来店ください♫

 

池袋西口店のブログ一覧

iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
モバイル保険