【OS】iPhoneにも搭載されているOSとは?

[公開日:2020/08/01]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは!!

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店のナカムラです!!

 

 

当店は本日も営業中です。

営業時間は20:00までとなっております! 

iPhone(アイフォン)の修理にiPadの修理、パソコンの修理も受け付けております。 

皆様お気軽にご利用くださいませ♪

 

 

皆さんOSという言葉は聞いたことがありますか?

以前ブログでも少し触れさせてもらいましたが

OSはコンピューターを動かすうえで基本となるシステムです。

スマートフォンやパソコン、ゲーム機など色々なものに使われているOSですが

はたしてそれが何なのか、気になりますよね。

今日はそんなOSが何なのかとどのような種類があるのか紹介したいと思います!

【OSとは】

OSとはOperation System(オペレーティング・システム)の略で

アプリやデバイスを動作させるための基本となるソフトフェアのことです。

具体的にはキーボードやマウスなどのデバイスから入力した情報を

アプリケーションに伝え、ソフトウェアとハードウェアの連携を

司る中枢的な役割を果たします。

パソコンやスマートフォンにはゲームやワープロなどの

さまざまな仕事をするアプリケーションがありますが、

それらはOSごとに開発されるのが普通です。

 

つまりWindowsでは動くが、Macでは動かないソフトがあるという事です。

スマートフォンでも、GoogleのandroidOSとAppleのiOSでは

使えるアプリの種類や数・質が異なります。

ここからはパソコンとスマートフォンの有名なOSをご紹介したいと思います。

 

スマートフォン用のOS

 

 

・android(アンドロイド)

 

Google社が開発したライセンスフリーのOSです。

iPhone一色だったスマホ市場に新しい風を吹き込み

docomoやAUに採用されることでスマートフォンの

爆発的な普及を後押ししました。

現在では6割のシェアを誇るが、利用者の個人情報(名前や位置データ)を

無断で収集しているとして社会問題になった事もあります。

 

 

・Android Wear(アンドロイド ウェア)

 

AndroidOSをウェアラブルデバイス用にアレンジしたOSです。

スマートフォンと連携することで、メールチェックや着信応答はもちろんの事

心拍数や歩いた歩数を計測する事が可能です。

 

 

・iOS(アイオーエス)

 

Apple社の開発したモバイル向けのOSです。

iPhone、ipod touch、iPadなどに組み込まれています。

また、iOS用のアプリはApple Store経由で公開されていて、

Appleの厳しい審査を受けたものだけが販売されています。

 

 

パソコン用のOS

 

 

Windows(ウィンドウズ)

 

マイクロソフトが1985年に開発した現在最も有名なOSです。

1995年に発売されたWindows95により爆発的普及を見せ、

その後「Windows98」「WindowsXP」「Windows vista」「Windows7」と

バージョンを重ねていきました。

PC市場の9割のシェアを誇りますが、パソコンの本体価格を押し上げる

要因になっていたり、独占禁止法に問われるなど、様々な問題も生じています。

 

 

・Mac OS(マックオーエス)

 

1984年にAppleが開発したOSで、iMacやiBookに搭載されています。

マウスの利用を前提としており、GUIを採用した元祖と言われています。

OS市場におけるシェアはそれほど高くありませんが、

洗練されたデザインのアップル製品を好む一部熱狂的ユーザーからの支持が厚いです。

特に写真や出版業者、現在ではyoutuberなどに重宝されています。

【さいごに】

今回はスマートフォンとパソコンの有名なOSを紹介してみました。

OSは全てのソフトウェアの基本となるシステムです。

万が一ウイルス等に感染し深刻な問題を引き起こした場合、

OSの再インストールをしなければ修復できないケースがあります。

パソコンの場合は購入した時にリカバリCDというものがついていて

自分でOSを再インストールする事が可能です。

「自分でやるのは不安だ。。」「やり方がわからない」

という方は当店でもOSの再インストールができますのでご相談ください♪

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧