【iPhone修理工程】iPhoneXの消音ボタン修理工程

[公開日:2020/10/12]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは!!

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店のナカムラです!!

 

 

当店は本日も営業中です。

営業時間は20:00までとなっております! 

iPhone(アイフォン)の修理にiPadの修理、パソコンの修理も受け付けております。 

皆様お気軽にご利用くださいませ♪

 

 

さて本日も修理工程を紹介していきたいと思います。

本日の修理内容はiPhoneXの消音ボタンの修理です。

通常だとiPhoneをミュートにする時にこのボタンを動かして

オン・オフをしますが、今回お預かりしたiPhoneXは

このボタンが動かせなくなっていてオン・オフができないというものでした。

 

同じ様な症状で悩んでいる方や修理方法が気になる方は

ぜひ最後までご覧くださいませ♪

iPhoneX消音ボタンの修理工程

さっそく修理をしていくのですが、まずお預かりした時点で

消音ボタンが動かないという事から故障というよりも

ボタンが何かしらの原因で外れてしまっていると考えました。

その為まずはiPhoneを開いて状態を確認していきます。

iPhoneの開き方については下記ブログにて紹介していますので

気になる方はご覧くださいませ!

【iPhone修理・分解】iPhoneの開け方

https://www.iphone-d.jp/store/iwatemorioka_store/blog/12408.php

 

iPhoneが開けたらまずはコネクタをカバーしている金属板を外します。

カバーを外すとたくさんコネクタが繋がっているのが分かりますね。

その中でまずはバッテリーのコネクタを外します。

次に液晶と繋がっているコネクタを外します。

これで液晶と本体を分離させることができます。

液晶は外さずとも作業は可能ですが、作業の邪魔になりますので

一応外しておきます。

次にバッテリーがあると消音ボタンのネジが取れないので

バッテリーを外していきます。

バッテリーは粘着テープでくっついているので

ドライヤーなどでしっかりと温めてからテープを剥がしていきます。

iPhoneXの粘着テープは下記画像の2ヶ所にあります。

テープが取れれば簡単にバッテリーは外れます。

逆に言えばテープをしていないと宙ぶらりんの状態になるので

iPhoneを元に戻す時は必ずバッテリーに新しいテープをつけます。

 

ここでやっと消音ボタンの分解ができます。

消音ボタンはネジ2つでとめてあり、その手前にネジがもう1つあります。

その3つのネジを外します。

すると下記画像のように消音ボタンがとれます。

ただし黒い線で本体に繋がっているため、無理に引っ張ったりして

この線を断線させないように注意をします。

 

ここで消音ボタンがオン・オフされる仕組みについてお話します。

先ほどの画像の指で押さえている場所に黒くて四角いボタンがあるのが分かるかと思います。

消音ボタンを上下させることでこの黒いボタンを上下させオン、オフを切り替えています。

今回は消音ボタンとこの黒いボタンとがずれており、ボタンの移動ができないという状態でした。

画像はありませんが、消音ボタンの裏側には黒いボタンがはまる溝があります。

きちんとそこに黒いボタンをはめて取り付けてあげれば今回の修理は完了です。

凄く細かい作業になります。

集中して、消音ボタンを繋いでいる線を断線させないように丁寧にボタンをつけます。

 

後は外したものを逆の順番につけていけば修理完了となります!!

さいごに

今回の修理はいかがだったでしょうか?

このようにパーツが故障しているわけじゃなく、外れているというパターンもあります。

落としてしまった時の衝撃でネジがゆるんでしまい、パーツが外れたり

コネクタが外れてしまったりなど、、、

また特に故障した原因がまったくわからないという場合でも

この様なケースがありますので何か不具合がありましたら当店までご来店ください!

iPhone修理でパーツ交換がない場合は基本的には作業費の3,000円で修理可能です!

お使いのiPhoneでお困りの事がございましたら

お気軽に当店までご連絡、ご相談くださいませ♪

 

 

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店は、盛岡駅から徒歩1分♪

フェザン本館1Fにて営業中でございます!

 

皆さんのご利用お待ちしております♪

 

 

お店の情報はTwitterでもみれます↓

https://twitter.com/iphone_dMorioka@iphone_dMorioka

 

お電話はこちら↓

019-613-8665

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧