急病時、緊急時などに!~緊急SOS機能について~| iPhone修理のダイワン

iPhone修理のダイワンは安さ・技術・部品品質で地域No.1修理業者を目指しています!

iPhoneの修理・不具合はダイワンで即日解決!

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

急病時、緊急時などに!~緊急SOS機能について~

[2018/06/12]

こんにちは!ダイワンテレコム錦糸町です!本日も朝10時から夜8時まで元気に営業しております!

 

 

最近、悲惨な事件や事故のニュースが多く報道されており、緊急事態、非常事態時の対策がより一層必要となっております。
そこで、緊急事態、非常事態時に知っていると安心な機能について紹介します!

 

 

 

その機能は緊急SOS機能です!(※この機能はiOS11以降で導入された機能です)

 

この機能は、緊急時に簡単な操作(機種により操作が異なります、後述)により、警察や海上保安庁、救急車、消防車に連絡し、同時に位置情報をあらかじめ登録した相手に伝えられる機能です。

 

 

【緊急SOSの使い方】
iPhoneX、iPhone8/8Plusの機種の場合
スリープボタンと音量ボタン(+、-どちらか)を長押しで起動。

iPhone7以前の機種の場合
スリープボタンを連続で5回押すと起動。

以下のような画面になります!

ここで緊急SOSを右にスライドすると、以下のような画面になり、どこに通報するのか選択できるようになります!

 

 

 

【緊急SOS詳細設定】
緊急SOSの設定はホーム画面→設定→緊急SOSから設定できます。ここでは緊急SOSの詳細設定を紹介します。

 

 

(1)自動通報機能
この緊急SOS機能には自動通報機能があり、この機能を有効にすると、緊急SOS起動後、カウントダウンが始まったのちに自動的に119に通報されます。

 

 

(2)ヘルスケア設定
ヘルスケア設定を有効にすると、緊急時に医療従事者が必要とする持病や血液型をすぐに表示できる機能です。以下のように設定をすることで緊急時にロック画面に表示されます。

”ヘルスケアで緊急連絡先を設定”を選択するとメディカルID設定の画面になります。

”メディカルIDを作成”を選択すると、以下のような項目を設定できます。

 

 

 

(3)カウントダウンで音を出す
この機能を有効にすると、緊急SOS機能を使用して緊急通報発信をした際のカウントダウンと同時に防犯ブザーのような警告音を出すもので、女性やお子様がお持ちの際はお勧めの設定です。


いかがでしたか?緊急時は自分が思っている以上にパニックになってしまいます。そんな時に頭の片隅にこの機能を覚えているだけで少しでも心の助けになるかもしれません。
今回は緊急時、非常時における便利な機能の紹介でした!
(※ぜひとも設定していただきたい機能ですが、間違って通報してしまわないようくれぐれもお気を付けください…)

 

 

iPhone/iPadで何かお困りの際には、墨田区にございますダイワンテレコム錦糸町店へお越し下さいませ!
皆様のご来店、心よりお待ちしておりますm(__)m
 
 
【ダイワンテレコム錦糸町店 交通アクセス】
JR総武線 錦糸町駅 【北口】から徒歩1分
東京メトロ 半蔵門線 【3番出口】から徒歩1分
 
〒130-0013
東京都墨田区錦糸3-3-3 錦糸3丁目ビル3階
 
 
TEL 03-5637-8797

 

錦糸町店のブログ一覧

iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
モバイル保険