武蔵境店|iPhone修理なら総務省登録修理店ダイワンテレコム

iPhoneの修理・不具合はダイワンで即日解決!

iPhone7の水没クリーニング

こんにちは。iPhone修理ダイワンテレコム武蔵境店です。

 

今回いらっしゃったお客様は、水没したiPhone7の修理のために武蔵境からお越しくださいました。

 

お店にお問い合わせのメールがあり

「iPhone7を水没させてしまった場合、修理可能でしょうか?」という内容でしたので、

 

当店では水没したiPhone用に水没クリーニングというサービスを提供させて頂いております。今回お問い合わせ頂いたiPhone7には生活防水機能は備わっていますが耐水では無いため水没する可能性は十分にあります。

水没の場合、直るか直らないかは時間差勝負な部分がございますので出来る限り早めにお持ち込みされる事をお勧めします。と返信。

 

当日中にメールで問合せしたお客様がご来店されましたので動作確認もほどほどに(そもそも電源付かないので動作確認不可)受付票に記載されたチェック項目を急いでお読み頂き、

15項目全てにチェックを頂いた時点で水没クリーニング作業も同時進行ではじめさせて頂きました。

 

お客様がその他の記入欄にご記入頂いている間に、

iPhone7の前面パネルを開き、中身を確認。

内部にがっつり水没反応が出ていたので撮影しておき、

目視できる内部の水滴を拭き取ります。

 

お客様が記入を終わった時点でここまで進めれますので、

決してこのわずかな時間は無駄では無いと自分では思っています。

 

水没クリーニング開始!

全て記入頂いた後、完了予定時間と現状報告。

お客様が外出中に連絡可能な連絡先番号が無かったため、

お戻りになられた際に詳細は相談するという形でご了承頂き作業開始です!

 

兎にも角にもまずは一番ダメージを与えてはいけない基盤(ロジックボード)を本体から取り外します。

続いて、各種コネクタ部分を接続面から引き離し、1ヵ所1ヵ所にクリーニングを施して回ります。

液晶パネルから取り外せるものは外し、それぞれクリーニングにかけ、

全てのネジというネジを外して内部に残っている水を飛ばします。

 

後はじっくりと1時間乾燥させ、元の状態に戻して完了。

 

結果は…

電源を入れるこの瞬間が一番気合いが入ります。直らなければ先程まで1時間以上かけて行った清掃作業も、お客様の期待も水の泡へと帰すのですから…。

 

スイッチオン!見慣れたリンゴのマークが画面上に!

 

安心するのはまだ早いです。

ここから各動作をチェックし、他の部品で壊れてしまっている部分が無いかを見て回ります。

幸いな事に今回のiPhone7は水没クリーニングのみで全ての機能が無事復旧しておりました!

 

喜ぶお客様の顔が見れて満足です♪

 

■武蔵境の便利なアイフォン修理屋さんダイワンテレコム■

当店では地域最安でiPhone修理をしています。

詳しい見積もりなども、電話やメールにてお気軽に問い合わせてみてください。

 

営業時間 9時~20時まで

年中無休 電話 0422-60-2337

 

東京都武蔵野市境2-10-20ライズナガツカ1F

 

この記事を書いた店舗情報

武蔵境店

〒180-0022
東京都武蔵野市境ライズナガツカ1階

0422-60-2337