バッテリーの膨張!?

[公開日:2017/10/16]

先日、iPhone5のバッテリー交換を行いました。

 

バッテリーの膨張!?

フロントパネルが浮いて閉まりませんね。

開けてみると…

やはり、バッテリーの膨張でした!

早速、慎重にバッテリーの交換修理。

フロントパネルの浮きも収まり、作業終了です。

 

 

リチウムイオンバッテリー膨張の原因・不具合・交換時期

 

リチウムイオンバッテリーとは?

Li-ion電池(リチウムイオンバッテリー)は高い電圧が得られることがメリットであるためiPhoneのバッテリーとしてよく使われています。

リチウムイオン電池ではメモリー効果はほとんど無いので、継ぎ足し充電を行っても充電容量が大きく減ることはありません。

また、使わずに放っておくと少しずつ放電してしまう現象(自己放電)が少ないのもメリットです。

 

膨張する原因は?

膨張の原因を一言で言ってしまえばバッテリーの劣化が原因です。

「充電・放電の繰り返し」や「高温環境下」によって劣化が進むと膨張する特性を持っています。

そのため、負荷の高いゲームなどを「充電しながら」頻繁に行っていると、本体が熱を持ち劣化が早くなる可能性があります。「充電による発熱」 と「負荷による発熱」が発生して通常よりも高温になりがちです。

充電中はスマートフォンの操作を行わないようにした方が良いでしょう。

 

膨張して伴う不具合は?

<充電機能の低下>

・突然電源が入らなくなる

・残量表示が不安定になる

など

<膨張により部品を圧迫し破損>

・フロント液晶パネルが割れ

・外装に生じた隙間から水が入り込み基盤がショート

など

 

バッテリーの交換時期は?

充電回数は、約500回が目安とされています。

バッテリーは消耗品であり、充電を繰り返すごとに1度の充電で使用できる時間が、次第に短くなっていきます。
バッテリーを完全に充電しても、使用できる時間がご購入時の半分以下に短くなりましたら、バッテリーの寿命が近づいています。

早めに交換することをおすすめします。

当店でも各シリーズのバッテリー交換を承っております。

特にiPhone5シリーズ・6をお使いのお客様から問い合わせが増加してます。

ぜひご来店くださいませ。

 

この記事を書いた店舗情報

名古屋栄店

460-0003
愛知県名古屋市中区錦3丁目21−18中央広小路ビル 1F

090-8865-8787

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧