機種変更前にやっておくべきこと

[公開日:2020/10/07]
筆者: 成田店

成田・富里・酒々井・公津の杜近辺にお住いの皆様、こんにちは!

アイフォン修理のダイワテレコム成田店でございます☆

本日、Appleから13日深夜2時(14日午前2時)に製品発表会があると正式に発表がありましたね。

恐らくここで前回見送られたiPhone12の発表があることでしょう。

そこで今回は、機種変更前にやっておくべきことをいくつかご紹介いたします☆

データの引継ぎ

やるべきことは主にデータの引継ぎに関することです。

1.端末の基本データのバックアップ

絶対必要なことがこれ!バックアップです。これをしないと、まったくの新品をそのまま使っていくことになるので、必須の作業になります。

iCloudの無料で使える容量は5Gまでなので、結構少ないです。月額追加料金を払うか、パソコンでiTunesを使ってバックアップを取っておきましょう!

また、写真は写真用のバックアップアプリを使ったりしてデータを整理しておくとスムーズです。

このバックアップの作業が一番時間がかかるので、長い間バックアップを取っていない方は今のうちにとっておき、機種変更直前に再度バックアップをしておくと安心です。

2.SNSアプリの引継ぎ

LINEやInstagram、Twitter、Facebookなどのアカウント名やメールアドレス、パスワードをしっかり確認してメモを取るなどしておきましょう。

普段FaceIDやTouchIDを使っているせいで忘れている方が多くいると思いますので、こちら時間のある時にお早目に!

3.ゲームアプリの引継ぎ

せっかく長い間かけてプレイしたゲームデータ、そのまま引き継ぎたいですね。課金もしていたのにゼロになってしまう・・・なんてことはなんとしても避けたいところ!

アプリの中の設定画面だったりヘルプ画面を参照して、データの引継ぎ方法をしっかり確認しておきましょう。アプリによって違うので、一つ一つしっかり確認しておくことが大切です。

4.ケースやフィルムの準備

新しいiPhoneを買って帰り道に落として画面を割ってしまった・・・なんて残念なケースを耳にします。というのも新品なので、ケースやフィルムの販売がされてはいる物の、種類も少なく自分の好きなタイプやデザインがないがために、ひとまず裸で使用する方が結構多いからなのです。

でもこういう時に限って落としたりするんです・・・。

なのでひとまず好きなタイプやデザインでなくても、しっかりiPhoneを保護しておきましょう。画面に関しては、ガラスコーティングならどんな機種でも関係なく塗布できるので、お勧めですよ★

楽しみですね!!

今回発売されるiPhoneに機種変更される予定の方はひとまず上記のできる内容を確認しておきましょう。

今バックアップなどしても直前に再度必要になってきますが、手順や方法を今確認してメモなどしておけば安心して機種変更できますからね☆

まずは新作発表会、楽しみにしておきましょう♪

 

 

I

 

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧