iPhone画面修理の品質について

[公開日:2019/04/08]

 

 

iPhone修理のダイワンテレコム大宮店です。

 

ここ最近ですが、当店は画面修理のご依頼が急増しております。

 

なぜかというと、他店で画面修理を依頼したら「画面が暗い」「タッチの反応が悪い」というお問い合わせがとても多いです。

 

詳しくご説明させていただきますと、街のiPhone修理屋はここ数年で1000店舗程に増えております。

 

街にはiPhone修理屋が溢れかえっており価格競争になっております。

 

そのため安い部品を取り扱う業者が急増し、このような悪循環になっております。

 

iPhoneの画面修理する際は、互換品(コピー品)純正同等品(再生品)2種類の部品が存在します。

 

この互換品(コピー品)のみを取り扱いをしている業者が本当に多く、品質がかなり悪いです。

 

品質のご説明もなく黙って取り付ける業者も存在しております。

 

純正同等品(再生品)を取り扱っている修理店は全国のiPhone修理屋の1割も満たないと思います。

 

原価を抑えるため、他店に負けない価格設定にするためかと思いますが、しっかりHPに記載するべきです。

 

HPを見ればほとんどの業者が互換品(コピー品)の価格設定をしており、純正同等品(再生品)の記載はありません。

 

「総務省登録修理店」だからと言っても、そのようなお店ばかりです。

 

部品のご説明がないHPは、ほぼ100%互換品(コピー品)の価格設定です。

 

また、互換品(コピー品)の価格設定で高品質と記載する業者もありますが、はっきり言って互換品(コピー品)は純正品と比べると低品質です。

 

耐久性が弱く少しの衝撃で壊れます。

 

互換品にも品質にグレードがあります。

 

・Aランク

・AAランク(ダブル)

・AAAランク(トリプル)

※当店は互換品の中で一番グレードの高いAAAランクを使用しております。

 

安く修理できるメリットはありますが、どのような部品なのかお客様にしっかりご説明するべきかと思います。

 

お客様はどの程度の品質なのかは分かるはずがありません。

 

また、修理する部品は互換品(コピー)ですとご説明されたら、お客様はご納得するしかありません。

 

なので修理後にお悩みになるお客様が増えるのではないでしょうか。

 

当店では部品のご説明をすると純正同等品(再生品)をお選びになる方が8割です。

 

iPhone修理屋がこのようなことを言うのはどうかと思いますが、私は互換品(コピー品)で修理をするのはおすすめしません。

 

なぜなら互換品(コピー品)で修理をする際に違和感を感じるからです。

 

この違和感は iPhoneの修理を行ってる方全ての方が感じてると思います。

 

それは低品質なので修理後に不具合が発生するかもしれないという違和感です。

 

それほど互換品(コピー品)は低品質です。

 

最近の互換品(コピー品)の品質は安定しておりますが、数年前は酷い品質でした。

 

ただ純正同等品(再生品)と比べるとかなりの差があります。

 

純正同等品(再生品)は元々の液晶部分は正規の物を利用しておりますので、品質も良く安心してお客様に提供できます。違和感もありません。

 

なので私は黙って互換品(コピー品)を取り付けることは絶対にしません。

 

当店は部品の品質をしっかりご説明し、お客様にご納得をいただいた上で修理を承っております。

 

受付時に必ず部品を2種類確認していただきお客様に選んでいただいております。

 

新しい機種(特に8Xシリーズ)は、互換品(コピー品)、純正同等(再生品)と価格差があり、値段でお悩みになる方も多いですが、古い機種はそれ程価格差はありませんので、純正同等(再生品)での修理をおすすめいたします!

 

それではなぜ互換品(コピー品)を取り扱いしているのかご説明しますと、お客様の中には「データのみ取り出したい」、「新しい機種を購入する予定がある」、「安ければ品質を気にしない」という方もいらっしゃるからです。

 

ですので、無理に値段が高い純正同等品(再生品)をおすすめすることもありません。

 

当店はお客様のご希望に合わせて修理を承っております。

 

安く修理を済ませたいと思うのは当たり前のことではございますが、この記事をお読みになってる方は是非一度当店にご相談いただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧