Appleストアと修理店、どちらに依頼する?

[2018/01/15]

 

iOSと端末の組み合わせ次第では、Appleが意図的にバッテリーのパフォーマンスを抑制しているという事実が明らかになったことで、ここ最近は多くのお問い合わせ、ご来店、ご依頼を頂いている「バッテリー交換」について。

今回は質問されることの多いお問い合わせを解説していきます。Appleのサポートを受けたほうがいいのか、当店に依頼したほうがいいのか・・お客様自身で判断して頂く上で少しでも参考になれば幸いでございます。

 

Appleストアとダイワンテレコム、どちらが安いのか

バッテリーのみを交換する場合、そこまで大きな差はないものの多少Appleストアのほうが安く済む可能性が。サポートの厚いAppleでは今回、かなり安く交換サービスをおこなうことで信頼回復をする狙いがあるようです。

Appleでのサポート(交換)価格は以下の通りです。

iPhone6以降の機種は3,200円にてバッテリー交換を受け付けると発表されました。

ダイワンテレコム渋谷道玄坂店では3,800円~となりますので、600円差があることに。(各種キャンペーンを利用することでさらにお値引きすることは可能ですが、基本価格では敵いません。)

実際、より安くするためにもっと安価なバッテリーを使い受付をすることも可能ですが、当店では「使うバッテリーの質を下げることはしたくない」との思いから、品質は下げず、ご案内をさせて頂きます。

また、Appleでは[ガラス部分が割れている場合、フロントパネルの交換も必要になる]との報告が複数上がっています。これは修理作業の性質上仕方ない部分もありますが 「バッテリー + 画面交換」の場合にはダイワンテレコムのほうがはるかに安い数字を提示出来ます。こちらはかなり自信があり、たとえばiPhone6のパネル+バッテリーでも1万以内程度です。複数個所であればぜひ当店へのご依頼をご検討下さい。

 

バッテリー交換のみだとAppleストアが安い!

複数個所という診断を受けると高額になる場合も! 

 

どれくらいの時間がかかるのか

まずはAppleストアの場合について。パソコン・電話などで予約を取るところから。

実際にはBIGカメラやカメラのキタムラなどでも受付をしているので、依頼可能店舗は多いです。今回はヒカリエにあるカメラのキタムラで予約をした場合

1/9 13:00時点で6日後の1/15(月)以降の予約が可能でした。当日、指定の時間に来店し受付の順番待ちをし、そこから修理となりますが、基本的には当日返却となる模様です。

数時間~半日程度の時間が確保出来れば修理が可能でしょう。

 

ダイワンテレコム渋谷道玄坂店では当日・すぐのお預かり・30分程度でご返却が可能です。「今から行っていいですか~?」から考えても1時間以内でお返し出来るレベル!!時間がない・いろいろな手間が煩わしい、そんなお客様にはかなりお役に立てるかと。

もちろんバッテリーの品質にも自信を持っておりますので安心してお任せください!

 

Appleでは半日程度~(事前予約が必要)

ダイワンでは当日・即日での受付&お返しが可能!

 

データは消えるのか・事前準備は必要か

Appleでは

①バックアップを取ってください

②ソフトウェアをアップデートしてください

上記の通り表記があり、データのリセットとiOSが必要になるようです。パソコンがあれば自宅で2時間も作業できれば問題ないでしょう。パソコンがないと、すこし厄介ではありますね。

 

ダイワンテレコム渋谷道玄坂店の場合には、データは消さずに作業を致しますのでそのままのお持ち込みで構いません。また、iOSの更新も不要です。事前の準備は必要ありませんので、そのままご来店頂き、ご依頼下さい。

 

Appleでは事前準備が必要で、バックアップが必要

ダイワンではデータは触らずそのまま修理が可能!

 

まとめ

価格的な部分ではAppleの交換プログラムに軍配が上がります。手間や時間的なメリットはダイワンテレコムに。上記以外にも質問・疑問があればお気軽にお問い合わせ下さい。どんなことでも(分かる範囲で)詳しく解説/説明致します。

6以前のシリーズ(iPhone5・iPhone5C・iPhone5Sなど)はダイワンテレコムのほうが安くご案内出来るようですので、ぜひご検討を。また、パネルやボタンなど、他の修理も一緒に検討される場合はサポートを受けるよりも有利な価格案内が可能です。まずは一度お問い合わせ下さいませ。

 

ダイワン渋谷道玄坂店

【TEL:03-6809-0386 

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0041
東京都神南1丁目20−15和田ビル2階

0120-790-768

出張修理窓口

最短2日!
郵送修理受付中